2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBeans GUIビルダ ウインドウサイズの指定

NetBeansにはGUIビルダという非常に高機能ものが付いている。 ほとんどVisualStudioのように画面を構築できる。 Appletの制限(?)でコンポーネントを重ねることが出来ないので、 コンポーネント上にボタンなりを置こうとしたり、 すでに配置してあるコンポー…

炭酸水

私は、炭酸水を好んで飲んでいる。 炭酸水と言っても、コーラとかではなく、ミネラルウォータに炭酸が入っているようなものだ。 有名なところでは、クリスタルガイザーの炭酸だろう。 コンビニに行くと売っている。 あれが出た当初から毎日のように飲みまく…

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

今年のはじめくらいに買った本。 発売はもっと前だけど、 タイトルでそんなに良さそうじゃないと思いつつも、中を見たら買いたくなったので購入。 今日、ふとしたきっかけで少しだけ読み直した。 第1章は、とある沼の話。 その中に住む長老のカメが召集をか…

JasperReportsとPHPの連携

ということで、昨日ちょっと書いたPHPと連携させるやつをアップしました。 コメントが書いてなかったので、追加。 http://pluswing.net/down/JasperReports4PHP.zip 昨日、文字化けが起こると言っていたのは、 PDFリーダのせいみたい。 (うちのマシンはLinux…

JasperReports.NETのつづき

JasperReports.NETをちょっと改良?して、 propertiesファイルを使用しないようにした。 exeの直下にある、templateフォルダにjasper。pdfフォルダに出力されるようにした。 http://pluswing.net/down/JasperReports.net.v2.zip このバージョンは、プロジェク…

本の感想ほか

今日は、特にこれといって切羽詰まったこともなかったので、本を読むことにした。 自宅だと、どうしてもPCをつけて、仕事と言わず何かしらしてしまうので、外に出てみることにした。 近くに良さげな喫茶店があることは知っていたので、昼下がりに行ってみた…

JasperReportsと.NETの連携

.NETで帳票を作成するツールには、CrystalReportsというのがある。 これは、Professional Edition以上だと付いてくるもののようで、 Express Editionなんかを使ってる私には使いようの無い代物である。他には、GrapeCityのActiveReportsという製品もある。 …

Zend_XmlRpcに関するtips

あまりにも、日本語の(英語も)情報が少ないので色々と大変だった。 とりあえず、XmlRpcって聞いたことしか無いんだけど、使ってみてぇ! って方の為に、簡単なTipsを。 まず、43.2. Zend_XmlRpc_Clientのサンプルについて http://framework.zend.com/xmlrpc …

バカ買い

昨日、午前中だけ打ち合わせだったので、 帰りに、池袋のジュンク堂で、本を買ってきた。 イノベーションの神話と派生開発〜は前々から欲しいと思っていたのでついでに購入。 Railsはそのうち買うだろうから、ついでに買っちゃえということで。 Haskell本は…

mixi hacks

今日、とあるホームページの打ち合わせをしていたときに閃いた。 mixiのコミュニティとかの情報を引っ張ってこれたら便利じゃね? これいけんじゃね? ということで、mixiから情報を引っ張ってくる試み。 作ってから、ふと思ってgoogle先生に聞いてみたところ …

Ruby本買ってきた

いわゆるピッケル本(というらしい)の第2版。 まだ全然読んでないけど。 最近本屋に関数型言語(Lispとか)の本が目立つ。 私が懇意にしている本屋では特設が組まれていた。 最近(?)スクリプト言語(Ruby、PHPなど)が浸透しつつあるが、 時代の先端はすでに違う…

google落ちてる?

今しがたPCを立ち上げたら、googleに繋がらない。 基本的にgoogleからアクセスするので、最初はネットが死んだと思ったけど、 yahooにアクセスしたら大丈夫だった。 これは大事件の予感。 あと、今日、本を買ってきた。 Rubyの本も欲しかったんだけど、欲…

夢をかなえるゾウ

が、王様のブランチで紹介されてた。 ついさっき。 著者の人は意外と真面目そうないい人だった。 なんでかわからんが、小太りをイメージしてた。 おそらくガネーシャとかぶっていたんだろう。 著者が一番大事だと思うのは、「応募する」という課題らしい。 …

明日は結婚記念日なんです

明日で結婚1周年です。早いものです。 嫁の実家にうちの両親も来るので、明日は本格的に休業。 羽を伸ばしてきます。 そんでは。

円が大変なことに・・・

日に日に円高が進む様子を傍観してましたが、今日、遂に100円割れを一時おこしたようですね。。 これを期に円高が進むのかね。 今週、先週と外に出る日が多かった。明日は久しぶりに家で一日中仕事の予定。 とりあえず、やらんといかん仕事やったら、 ちょっ…

暇なわけではありませんのであしからず

昨日、打ち合わせて遠出とした。近くにブックオフがあることは前回行ったときに知っていたので、早めに家を出てブックオフに行ってみた。大きな収穫は無かったけど、さくらももこさんが書いた本「もものかんづめ」を買った。 これは、別の仕事でお世話になっ…

本の感想といろいろ

まず、本の感想を。 今日は、夢をかなえるゾウを読んだ。 面白い。啓発本なのに面白い。 しかし、このゾウ言うことはちゃんと言っているので非常に良い本。 こんなゾウの言うことならその通り実行してもいいかも。なんて思う人もいるんじゃないかな? 一番印…

本の感想とEBOについての諸々

昨日買ってきた本を2冊読み終えた。 一冊は、ホームレス中学生。話題の一冊。 内容は期待以上に面白く、期待以上に感動し、期待以上に得るものがあった。 内容はぜひ読んで欲しいので書かないが、 過酷な少年時代を生きながらも、人の優しさに恵まれ、幼いな…

大量入荷

最近あまり買ってなかったので、ブックオフにて大量入荷してきた。 買ったのを忘れて読まないうちに本棚のどっかに紛れないように紹介しておく。

結婚パーティに行ってきた。

一蓮托生ばりに一緒に仕事をしている仕事仲間で、その会社のCEOの結婚パーティに行ってきた。 乾杯の音頭は同じ会社のCOOがやったんだけども、ボウルで乾杯!や ファーストバイトがスコップだったりで、楽しい演出盛りだくさん。 最後には、新郎オリジナルソ…

S2Dao.NETでSuperAgileのフリ

たいそうなタイトルを付けてしまったがなんてことはない。 churaでは、PageクラスにDaoインターフェイスやServiceインターフェイスをpublic宣言しておくだけで Pageクラスに処理が渡った時点でinjectionしてくれる機能がある。 これにより、DIを意識すること…

Javaってメモリ食いなのね・・・

仕事で、1億件の情報(1情報はただの文字列)を処理するシステムを作ることになった。 サンプルで500万件(100MB強)のデータをもらい、Javaで組んでみた。 実行してみると、OutOfMemory。 まぁ、当然かと思い、-Xmx256Mを付けて再実行。 OutOfMemory・・・ 足…

NetBeansすげぇ!

いつもはEclipseで開発してるんだけども、 SwingGUIを作らにゃならなかったんで、EclipseにVE(Visual Editor)を入れてみた。 てっきり、VisualStudio的なGUI構築ができるかと思いきや、 全然そんなこたーなかった。Layoutの制限上こうなるのは分るんだけど、…

完璧主義を捨てる

昨日の日記で紹介した、 史上最高のセミナーの中からの一句(P37より) 何か小さなことでいいから始めてみれば、やがてはありとあらゆる規律を身につけられるようになることが分ってくるはずだ。 私は元来完璧主義の気があるので、 どうもうまくいかない事や面…

確定申告完了

今日、確定申告(青色申告)をしてきた。 本格的な確定申告はこれが初めて。(去年は実質3ヶ月だけだったので・・・) 色々と書類が無かったりで大変だった。 どんだけ、知識ないんだと・・・ とりあえず無事確定申告出来たので良しとしよう。 税金関係はもうち…

BDD

これからの最先端はBDDらしい。 BDDとは、ビヘイビア駆動開発。 「やる内容」としては、TDD(テスト駆動開発)と同じ。 でも意味がちがう。ココ重要。 テスト駆動開発では、 「テスト」と言う言葉だけが先行してしまい、 テスト=面倒、後でやるもの等、 今まで…