2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・GearmanをPHPから使ってみた。

前のエントリの続き。 今回も、いろいろテスト。 workerを複数にしたいよ。 当然ですね。 前回なんでテストしなかったんだろう。 結論から言うと、 php worker.php を2つ立てとけば勝手にそのworkerたちが動いてくれます。テストのスクリプトは↓ 10個タスク…

GearmanをPHPから使ってみた。

今回は、PHPでGearmanを使えるようにして、ざっと動きを確認してみました。 Gearmanの設定はこっち ちなみに、よく知らんのだけど、Gearmanは(GearmanClient::doのように)即時実行で結果をclientに返す用途がメジャーなのかな? ほかのサイトだと、そうい…

TheSchwartzの代わりにGearman+libdrizzleでジョブキューサーバ作る

TheSchwartzはPHPのライブラリないのかね? ざっと探したけど見つからなかったので、 Gearmanを代わりに使ってみる。Gearman単体だと、キューがメモリ上に置かれちゃって、落ちたときとかに吹っ飛ぶのでlibdrizzleを使ってMySQLにキューを置くようにします。…

CentOS5.5にrails環境つくるよ(Passenger)

http://www.thoughtpolice.co.uk/vmware/ からダウンロードできるCentOS5.5にrails環境を作るまでのメモ。 ほかの所でもまとめられているのを知りつつも。 # rootで作業してます。rubyのインストール。 rubyはyumで入れると、バージョンが古いので、 最新の…