暇なわけではありませんのであしからず

昨日、打ち合わせて遠出とした。近くにブックオフがあることは前回行ったときに知っていたので、早めに家を出てブックオフに行ってみた。大きな収穫は無かったけど、さくらももこさんが書いた本「もものかんづめ」を買った。
これは、別の仕事でお世話になっている本の執筆や何かをしている方からこういう文体で書くのが良い。と以前すすめられてたもので、早々に読み終わったので報告する次第である。
一応行っておくが、毎日本1冊以上読んでね?こいつ暇なんじゃね?とか思わないで欲しい。
暇な訳ではなく、電車での移動が多い日は、車内で本を読む習慣がかなり前から根づいており、手持ちぶたさで何もしてないサラリーマンのような事はもったいなくて出来ない。ただそれだけなのだ。
なので、本を忘れてきたときや読み終わってしまった時なんかはものすごく暇でもったいなくてもうどうにも立ち行かなくてキョドってしまう。
あ、ただ、この本は自宅で読むのが良い。車内で笑いをこらえならが本を読んでいるのは滑稽以外のなにものでもない。
もものかんづめ


暇なわけではありませんのであしからずと書いた手前、今日も本読むんか!と思われても何なのでちょっと仕事の話でもしておこう。
今日は、打ち合わせの連続である。 11時から始まり、13時に件目(これは打ち合わせというより、プレゼンに近い作業)で、と良く考えたら2件だった。
その後は恒例の勉強会参加。 今日はClassの序盤から。
こないだの勉強会で、英語はニガテなので、翻訳されたものを読んでいたら、主催者のid:kimabuuさんから「原書をよみなさい」とイタイところを付かれてしまった。とりあえず、今日は原書に目を通していくつもりでいる。