炭酸水

私は、炭酸水を好んで飲んでいる。
炭酸水と言っても、コーラとかではなく、ミネラルウォータに炭酸が入っているようなものだ。
有名なところでは、クリスタルガイザーの炭酸だろう。
コンビニに行くと売っている。


あれが出た当初から毎日のように飲みまくり、ハマりまくっている。
それはもうバカのように最近はほとんどそれしか飲まない。


クリスタルガイザーの炭酸は500mlで130円くらいする。
500mlでは午前中に飲み干してしまうので、出費がバカにならない。


出始めたときは、選択肢があまりなかったので、
(当時はまだ会社勤め)出勤にコンビニで1本。
夕方に1本と大体1L/日ペースで飲んでいた。費用は260円。
ちょっと高すぎるな。ということで途中から断念してただの水を飲んでいた時期もあった。


その後、近くのダイエーで炭酸水がなんと40円/350ml缶で売られているのを発見し、
そちらに乗り換えた。 今もたまに買っている。
あとは、ショップ99で炭酸水が1L/99円で売っている。 これが現状の主流。
去年、秋葉原の方で仕事をしていたときは、近くに肉のハナマサがあり、
ネレアという炭酸水にお世話になった。たしか1.5L/100円弱くらいだったと記憶している。


ということで、最近は、ショップ99に毎日のように通い1Lペットを大体2本買い込んでいる。
ここまで毎日のように通っているとそろそろ顔を覚えられてそうだ。
お店の人には、こいつアル中じゃねーかと疑われていそうだ。(たしか用途として焼酎割にとか書いてあった。)


と、ふとした思いから、ネットだともっと安く大量に買えるのでは?と気づき、調べてみたら、
結構安く買えることが分かり、さっそく爽快ドラッグで注文してみた。
サンベネデット 炭酸というやつで、1.5L*6で1050円で買える。
しかも、3150円以上注文すると送料無料らしく、
これを2パックと嫁の為にコントレックスの1.5*12を買った。しめて4000円弱。
重さも考えるとかなりオトクな買い物だろう。


他に炭酸水を作ることも出来るようで、あらかたの方法を予算を紹介しておく。

クエン酸重曹の化学反応を利用し、炭酸水が作れるらしい。
水にクエン酸を溶かし、重曹を加え混ぜ合わせると出来るようだ。
ただ、こいつらの味がどうしても残るので、おいしさの面では劣るようだ。
解説は↓
http://www.uuuhn.com/drink/soda/
費用は、クエン酸重曹で、コップ1杯(200ml程度だと仮定)あたりクエン酸を小さじ半分(小さじは確か5mlなので3g程度か?)と重曹一つまみ(1g程度と仮定)すると、
http://jk.rodec.net/で、
重曹は、1kgで600円 (約1000回分)
クエン酸(飲食用)は500gで1100円 (約167回分) なので、
重曹を使いきるには、クエン酸は6袋いる計算になる。

ということで材料費は
重曹:1kg 600円
クエン酸 500g*6 6600円
合計7200円だ。

200ml*1000回=200Lできる。

1Lあたり、36円。
かなりコストパフォーマンスは良さそうだ。

巷には、ソーダサイフォンという便利なやつがあるらしい。
なんでも、魔法瓶のようなものに、炭酸ガスをぶちこみ、あれよあれよというまに炭酸水ができあがるらしい。
ガイドが選ぶ男の逸品・ソーダサイフォン
ただ、このソーダサイフォン、コストパフォーマンスはあまり良くない。
本体は正規の価格だと、およそ17000円くらいするようだ。
炭酸ガスカートリッジは使い捨てのようで、12本で1000円強はするらしい。
1本で作れる炭酸水は1Lなので、1Lあたり100円近くかかってしまう上、
本体が高いので、総コストを考えるとあまりオトクとは言えない代物だ。
唯一良い点は、飲み残し保存性能に優れるところだろうか。 3日は大丈夫のようだ。
長く使えれば良いのかもしれないが、サイフォンで使えるカートリッジ決まっているようで、
カートリッジが売っていないという状況も充分に考えられる。(このあたりは詳しく分からない)

  • ビールサーバを流用する

http://www.geocities.jp/bsteenjp/tansan.htm
ここでそのやり方を紹介している。
他にもヤフオクでペットボトルとボンベを直接つなぐものが売られており、
それを使うと、ビールサーバ自体は無くても良いらしい。

ビールサーバをつかわなければ、
キットが5000円程度だとして、ボンベは7kg入りで2000円程度(別途保証金が必要)。
8gで1Lらしいので、875L作れる。
1L/8円という脅威のコストパフォーマンスだ。
ただ、ボンベはお世辞にもコンパクトとは言えないので、場所を取るし、
圧を間違えると爆発しかねないので、注意が必要だ。

なんと、浄水器に炭酸水を作る機能が付いているものがある。
http://www.pro-douguya.com/wa-b656-5.html
こちらは、物が高価なのでコストパフォーマンスは良くない。
本体は貰ったとして0円計算しても、
2年で浄水カートリッジの交換
60〜80Lでガスカートリッジの交換がある。
浄水カートリッジは置いておいて
ガスカートリッジは1本4980円だ。80L作れたとしても62.25円。
他諸々の経費を考えると、あまり良いとは言えない。
水のように炭酸水が出てくる点が高ポイントだが、
そこまでするか?というのが本音。


ということで、炭酸水万歳!