2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライト、ついてますか

引越しで本棚を整理というよりも、出し入れしてたら、懐かしい本が出てくる出てくる。 ちょっと読みふけってしまった。 他もあるけど、今日はこの2冊。 (これネタ切れしたときにいいなwwww 今気づいたw) ライト、ついてますか はかなり前に買って読んだきり…

iPhone依存

ついこないだまで、Wifi環境下でしかパケットかかるやつはやらない。 という誓いをたて、最低金額におさめようとしてたんだけども、 急用で、メール見たりしないといけなくて使ってしまった。 それからというもの、使うならトコトン使おうと、 電車にのった…

引越しました。

つい2ヶ月前に子供が生まれ、手狭になってきたので、 ちょっと大きめの家に引越し。 それでも、都内から離れたので家賃は安くなりました! なんか知らないうちに、オーダーカーテンやらオーダーソファーを買うことになっているようで、 出費はバカになりませ…

続・強い型付け vs 強いテスト

強いテスト論はテストの品質と保守のことが考えられていない感じを受ける。 偽偽夜食日記 強い型付け vs 強いテスト んーそうは思っちゃいないんですが・・・ 自動テストなどの技術的な施策で「劇的に」品質が上がると思っちゃいけない気がします。 結局作る…

洗濯乾燥機

子供も生まれたことだし、引っ越すことだし・・・ という大義名分ができてしまったため、 どうも、うちの嫁は洗濯乾燥機を買う気満々のようである。 ドラム型のやつは、最近かなり安くなってきていて、 世代が古ければ10万円そこそこで買える値段になって…

不完全性と不確実性

こないだ、苫米地さんの新書「脳の履歴書」を読んだ。自伝ドクター苫米地 脳の履歴書作者: 苫米地英人出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る 前に「博士も知らないニッ…

Ajaxフォームを作ってみた。

今まで散々CakePHPで開発していたにも関わらず、 Ajaxヘルパはほとんど使ったことが無かった。 (直接prototype.jsいじってた) フォーム全体をAjax化したいなぁ〜 と思って、調べてみたらAjaxヘルパで出来るのね。 しかも、超簡単。 参考:http://www.syuhari…

盲目的に信じるな

なんでもそうなんだけど、盲目的に物事を信じてる人が多すぎる。 かくいう私もそのひとりだとは思うのだけど。 マスコミがああいえば、パンピーはああ思う。 事実は全く違っていようが、マスコミの報道にながされてしまう。 物事には、良い面と悪い面がかな…

S2JDBCを使ってます。

今、仕事でS2JDBCを使っている。 TeedaとかS2Daoとかはかなり前から使っていたんだけど、 S2JDBCを使うのは始めて。 流れるようなインターフェイスってすげぇなぁ・・・とつくづく思った。 で、このS2JDBCを使う仕事、結構大きいプロジェクトなんだけど、 S2…

iPhone2.1キタ

つい先日、待望のiPhone2.1(ソフトウェアアップデート)が出た。 日本語変換が強化されているとのことだったので 速攻でアップデートしてみた 結果から言うとかなり使い勝手が良くなった。 以前は単語単語で入力しないと上手く変換されなかったのが かなり…

iPhoneまとめ

どっかのサイトでも同じようなことをやってる気がするが、 とりあえず、購入から1週間(も経ってないか)使い倒しての感想を。 買いたいけど迷ってるという方はぜひ読んでください。 悪かった点 iPhoneの更新などに失敗すると、iPhoneはただの箱になる。 うち…

脱獄してみた

さっそく、fringをとやってみたけど、さっぱりインストールできない。 google先生に聞いてみると、私と同じ現象で悩んでいる方が。 コメントに「fringのページよく嫁!厨房が!」という旨の内容が。 その内容↓ fring doesn't support the iPhone 2.0/3G (wor…

iPhone解決

スピーカのおとがでないってやつは片方がマイクだったみたい ネットでしらべたらわかったのではじかかずにすんだ あとアプリが動かないってのは iTunesで落として同期とったらうごくようになった 初期はロックがかかってるのかな。 とりあえず まともにうご…

iPhoneその後

結局自力では直せず ソフトバンクショップに行ってきた ショップの人がiTunesにつないで修復してくれた かったところは電話機能のセキュリティ解除もしてくれなかったのだが どうも通常は、やってくれるらしい ソフトバンクショップは場所によって対応がまち…

iPhone買ったよ

前々から買いたかったiPhone。 大きな仕事が入りそうなので、それを見越して買ってしまいました。 とりあえず、2年持てばいいと思ったので、8Gモデルを。 と、ファームのバージョンが古かったので、 アップデートしたら、失敗したとかなんとかで今動かなくな…

Google Chrome

遂にGoogleがブラウザを作った。 機能を見てみたけど、マウスジェスチャーがあれば、 Firefoxとオサラバしてもいいかもしれない。 ユーザとしては喜ばしいことなんだけども、 開発者としては、ブラウザが増えたのでクロスブラウザ対応がさらに大変になりそう…