2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 3.0レビュー

公開当日にアップして、はや10日過ぎ。 遅ればせながら、使い勝手もろもろのレビューでも書いてみる。 まず、アップ当日。 午前3時ごろ作業開始。(ちょうど子供の夜泣きがひどくて寝れなかったので。) 私のiPhoneはすんなりアップ完了。所要時間30分程度。 …

CleanCode大体読んだ

読みましたよー Implementation Patterns以来にコードについて熟考した。 基本的に言ってることは、「コードコンプリート」、「リファクタリング」などとほぼ一緒。 「開発の奥義」の続編といってるだけあって、どの章でも原則を出してきて、それに基づいてC…

最近買った本

読む本が無くなったので、新たに入荷しました。 まずは、茂木さんの本。 結構前に出てるやつを。 というのも、 を最近読んで、そういや、茂木さんの本ってあんまり読んでないなーということで、購入。 「意識とはなにか」はあとちょっとで読み終わり。 脳と…

iPhoneにキラーアプリ登場

iPhone3.0の公開も決まり、待ち遠しいですね。 と、私は今日になって発見したんだけども、 Woopieのアプリ、iWoopieが出てた。 ただ動画が見れるだけじゃなく、 なんと、ダウンロードまでできちゃう。YouTubeアプリとちがって、Wifi環境でも遅くない!*1 ま…

jQueryが楽しい!

Ajaxとかするときは決まってprototype.jpを使ってたんだけども、 ふとしたことからjQueryを使い始めた。 ・・・これは、面白い!! Selectorの強力なこと・・ いちいち便利。 やりたいことをそのまま言語化してる感じが良い! 個人的な感想としては、 protot…

6月!

いやはや、早いものでもう6月です。 子供ももうすぐ1歳の誕生日。 この間、ハイハイしだしたと思ったらもう「たっち」の練習中。 子供の成長も早いものです。 と、最近勉強をサボってたわけじゃないけど、 生命科学やら仏教やらにうつつを抜かしてる(?)う…