2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死生学

ついさっきやってた爆笑問題のニッポンの教養から。 今回は、人生を振りかえる 夜というタイトル。 その話の中で「死生学」と言う言葉が出てきた。 人には、必ず体験する事が三つある。死・病・老。 でも、これについて今の基礎教育では何も教えてくれない。…

Implementation Patterns 第三回勉強会

今回は、5章Implementerから。インナークラスはうまい使い方がそんなにない。 なんか作ってくうちに、あれ?これインナーじゃなくてもよくね? と思ったりする。 あとは、まぁ当然のことを理路整然と説明しているなと。 なんか、これすごく分かりやすく翻訳し…

最近の2大ニュースについて

「苦渋の決断」・東芝の西田社長、HD−DVD撤退を発表 MS、Vistaほか主要製品のAPI公開 どちらも、今後のIT業界を大きく揺るがすニュースだ。 HD-DVDはどっちが勝つか見守っていたけども、 ここまで、早く勝敗が決まるとは思わなかった。 ソニーの作戦勝…

夢は何ですか?

最近、あるトレーナーさんに師事を仰ぎ、二週間限定でトレーニングを受けさせてもらっている。 その中で、あなたの夢は何ですか? という質問があった。 夢はそこらの人よりは明確に持ってると思ってたんだけど、 よくよく考えてみると、夢が明確じゃないこと…

影舞のインストール

ちょっと大きめのシステムを作ることになりそうなので、 BTSを導入した。(おせーよ!) とりあえず、前に使ったことのある、影舞をセットアップ。 (と言うよりも日本語で無料だとあまり選択肢がない?) で、セットアップしたはいいものの、 Security Errorとか…

テスト=コンパイルという考え

BEST SOFTWARE WRITINGを読んだ。 Joel on Softwareよりは面白くなかったけど、 内容としては良かった。 その中でも、テストはコンパイルの一部とみなすべきだ!という主張に驚きを隠せない。 コンパイルは(不完全な)テストの一形態に過ぎないことに気づいた…

クロスブラウザ対応は大変

以前、自分の為に作ったyoutubeをループ再生するやつだが、 ちょっとWindowsで見て見たところ、IEでは動かなかった。 なぜだーと調べたところ、 1.DOMのsetAttribute (イベント関連)の指定の仕方が違う。 2.同じく、DOMでclassの指定の仕方が違う。 3.IE6はi…

はじめて考えるときのように

考えるってなに? そう、今考えてる。 でも、それが何なのか考えたことはあまり無い。 でも、そこに面白い世界が広がっていそうだ。 ある朝、なぞなぞを出されたとしよう。 あなたはその答えがさっぱり分からない。 そして、答えを考えることを諦め忘れてしま…

class.upload.phpの注意点

PHP

class.upload.phpを以前使って案件をこなしたことがあって、 今回も同じようなことがしたかったので、サイトから新しいバージョンを取ってきた。 サイトのサンプルも変わっていて、なにやら新しい感が漂う。 で、使ってみたら、 なぜか、画像のリサイズがで…

Implementation Patterns第二回勉強会

昨日、第二回に参加してきた。 ちょうど、その日にid:kimabuu氏がデブサミに行っていたので、 その話も、ちょっと聞けた。 デブサミでは、本の先行販売、乱丁本の叩き売り?があるらしい。 次回のデブサミには是非参加しよう。。 さて、デブサミで買ってきた…

YouTube Data APIを使ってみた。

ということで、バレンタインなこんな日に、YouTube Data APIを使ってみました。 使い方はいたって簡単。 YouTube Data API単体で使う分には、 (googleMapのような)登録は必要ないみたい。 今回は、先に作った youtubeリピートに検索機能をつけるべく奮闘しま…

SVN vs CVS

SVN vs CVSという何ともおもしろそうなページを発見したので、 適当に訳してみる。 比較対象 CVS SVN リポジトリフォーマット RCSファイルでできてるから、直そうと思えば、リポジトリ内のファイルを直接いじることもできる。 バイナリファイルかリレーショ…

新しいことに取り組む

新しいことに取り組む時は、非常に大変な労力がかかる。 私は、最近になってImplementation Patternsの勉強会に出たりで 否応なく英語に触れる機会がある。 将来的には、アメリカに住んだりも考えているので、 今のうちに英語になれ親しんでおかないと・・・…

パートナーシップ・マネジメント

を義兄から頂いた。 著者の橋口寛さんとちょっと前まで一緒に仕事してたらしい。 まだ最初しか読んでないけど、おもしろそう。 集団から、個の時代へ。 時代の流れが早まる今、それが主流になっていくんだろう。 個人事業の私にとっては、ありがたい話である…

幸せのレシピ

今日は、珍しくプライベートな話。 嫁と二人で、気になっていたけど、見にいかなかった映画幸せのレシピがDVDで出てたのでレンタルしてきた。 内容は、この手の話だとすごくベタだけど、 久々にいいの見たなーって感じ。 最近、他にもDVDをみてたので、 それ…

思考の整理学

思考の整理学を立ち読みして、ピンと来るものがあったので、買ってみた。 最初の章「グライダー」は世の先生方に是非読んでほしい。 学校の生徒は、先生と教科書にひっぱられて勉強する。自学次週ということばこそあるけれども、独力で知識を得るのではない…

Bluehostでsubversion完結篇

うちは、レンタルサーバを安くて良いで有名(?)なbluehostにしている。 bluehostは月$6程度で300Gの容量に加え、SSHアクセスはできるわ、 MySQL,PostgreSQL,Ruby,PHP,Perlと一通り使えるわ、ドメイン1個無料だわで、 かなりコストパフォーマンスがいい。 容量…

Implementation Patterns第1回勉強会

ということで、行ってきました。 今日は、4章まで。 内容は、さることながら、勉強会はいろいろな事を教えてくれます。 そのなかでも、レビューに似た効果は見逃せません。 やっぱり、ひとりだと、どうしても自分の興味の行くところしか目につきません。 が…

宇宙一愛される経営&社員をサーフィンに行かせよう

の2冊を読んだ。社員をサーフィンに〜はまだ途中。 宇宙一愛される経営は、著者の会社ライブレボリューションの話。 リッツカールトンよろしくクレド(LR HEART)があったり、 会社の中に、バーがあったりと、かなりおもしろい事をしている。 一番共感できた…

Implementation Patterns勉強会

Kent BeckのImplementation Patterns勉強会に参加することになった。 英語ができるすごい奴と勘違いされると(困らないけど)困るので明記しておくが 英語はさっぱりである。 おいおいそれでも俺よりすげーだろって? そんなこたーない。 はっきり言って、現役…

Ubuntu 7.10でfirefoxが落ちる件

うちの環境は、firefoxが落ちるだけではなく、 gnome自体も落ちて、ログイン画面に戻るという現象で、 どうも、他で言われているfirefoxが落ちるというのとは色が違うらしい。 gnomeが落ちるで再度google先生に問い合わせて見たところ、 とくにこれといって…