2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後にCakeの話題。

ちょっとしたtips. 小規模なサイトで、システムのリプレイスとかだと、 既存システムを表で動かして、裏(というよりも別でディレクトリ切ってそこに置いといて・・・とか)で新システムを動かすってよくあります。 public_html/ ←すでに既存のシステムが入っ…

続・Puppy Linux 4.1.1にVMwarePlayerをインストール!

昨日の日記でゲストOSが起動するまでは確認できた。 しかし、今日立ち上げてみたら、あれ不思議。 エラーが出てvmplayerが動かないでやんの。 原因が分かったので、追記しとく。 原因は、起動時にvmwareデーモンを起動していないから。 Ubuntuとかだとちゃん…

Puppy Linux 4.1.1にVMwarePlayerをインストール!

やっとできた。。。えっと、やり方は簡単です。まず、VMwarePlayerはここからダウンロードしましょう。 わたしは2.5.1をダウンロードしました。(.rpmじゃなくて、.bundleってやつね。) したら、端末を開いて mkdir -p /etc/rc.d/vmware.d/rc{0,1,2,3,4,5,6}.…

GDrive

【Top10】GDrive提供はグーグルにとって自己矛盾 をみた。その感想。確かに、GoogleのやろうとしていることはZumoDriveのようなことではないだろう。 ストレージをネットの向こう側に持っていこうというのが、ZumoDriveだとすれば、 憶測だが、GoogleはOSご…

いろいろ

今日は最近のこといろいろを。 まず、前のエントリで紹介した本。 最後まで読みました。 「サヴァン症候群」に興味があったので、ちと拍子抜け。 本題は、著者、ダニエル・タメットの半生なので、所々で彼のサヴァン的才能がちらちら紹介される程度。 その話…

最近買った本

最近買った本を紹介。 話が難しい。まだ序盤。 面白くなるといいんだけど。 サヴァン症候群の著者が綴った自伝。 半分位読んだ。 結構面白い。 KentBeck氏著、Implementation Patterns待望の翻訳本。 勉強会でやったけど、やっぱり日本語で読みたくて購入。 …

cache_fu

発見した。 これで、ActiveRecordのキャッシュができる 環境設定でちとてこずったので、覚書。 先に紹介したpuppy環境でやってみた。 cache_fuのダウンロード。 http://github.com/defunkt/cache_fu/tree/master ↑からダウンロード。 git clone コマンドで落…

BackgrounDRb

ActiveRecordのキャッシュができるみたいだったので、 BackgrounDRbを調べてみたんだけど、いまいち分からん。 現状のバージョンでは、その機能はなくなってるんだろうか? 知ってる人教えて! http://rakuto.blogspot.com/2007/04/rails-activerecordqueryc…

puppyにrails環境を作る

さてこれ、お久しぶりです。 新年というか12月くらいからさっぱり更新してませんな。 今回は、PuppyLinux4.1.1にRuby on Rails環境を 「できるだけ楽して作る」方法です。 パソコンが余ってるなら、実機でやっても構いませんが、 私は、VMwarePlayerで環境作…

新年

新年あけましておめでとうございます。 今年も尽力していきます。 さて、今年一発目の話題です。 何にしようか迷ったけども、 主題は、去年暮れからニュースを席巻した派遣切りの話題。 その前に、今年の正月を振り返ってみる。 今年は、生まれて初めて実家…