2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸水〜

A8の承認がおりたので、書いてみる。私が贔屓にしているサイトは、 爽快ドラッグというサイト。 楽天も探せば安いのがたまに見つかるが、探すのが面倒なのと、爽快ドラッグもかなり安いので、このサイトを愛用している。 3150円以上の買い物で送料がタダにな…

googleMapとIE6のバグ

つい今しがた、なんでー?というバグの原因が分かった。 分かれば何てことは無いんだけど、なんでやーって所がある。 IE6ひどすぎるわ。。 今回のバグは、 Firefoxでは動くのが、IE6だと動かないというもの。 ググってみたが、それらしいサイトはみつかるも…

炭酸水とA8ネット

今更ながら、A8ネットの使い方が分かった。 炭酸水を紹介しようにも、やっぱりペットボトルが分からないとイマイチだろうと思ったので、 さっそく、私の愛用しているサイト爽快ドラッグに申し込んだ。 どうやら審査があるようで、今ここで炭酸水を紹介できな…

一般ユーザへ向けて。

こんなブログをプログラマでもない人が見るのは少ないと思うけど、 こないだ、(と言っても、1ヶ月以上前)Ubuntuの講習会にゲスト参加してきたときの事をちょっと書いてみようと思う。 一部、事実と異なるかもしれないが、世間一般的に言われていることだと思…

モバイルノート低価格化か!?

最近、EeePC続けとばかりに、HPが6万弱のフルファンクションノートを出してみたり、 本家のEeePCも負けじとEeePC900(日本では発売未定らしい)をだしてみたり、 MSIがWINDなんてノートPCを出してみたりと、 5万そこそこでノートPCが買える時代がやってきた。 …

DDD難民な方へ。

Domain Driven Design*1という本をひがさんがブログで紹介していた。 いろいろと本について調べてみたら、 なんとこの様な事が書いてあるではありませんか! DDDは、海外では非常に評判の高い書籍です。本書の出版前からMartin Fowler氏により「期待できる内…

テーブルが来た。

こないだ、嫁のたっての願いで食卓テーブルを買った。 買ったのは、代官山のCushu cusyuっていうところ。 事前に、嫁とその親友2人で行って、下調べしてきたようで、 もう買う気満々。その日はちょうど義母も予定が合い、3人で行くことになった。 入ってす…

いい話。

私は、書籍サマリー系のメルマガを結構とっているのだが(もち無料ね) 結構読んだ気になれるし、時間も取らないのでなかなかいい。 今日のビジネス選書&サマリーにあーそうだなーと思うことが載っていたので、紹介したいと思う。 バックナッンバーは最新号の…

型が無いって素晴らしいことだね。

最近、生Strutsでの開発をちょっとだけやっている。 Javaでの開発は久々で、PHPに慣れすぎたのか、 型がウザくてしょうがない。Stringでも中身は数値なんだから勝手に判断してくれ! って感じ。いちいちInteger.perseInt()すんのメンドー いちいち型書くのが…

Kingdom Hearts

つい、1ヶ月ほど前、宇多田ヒカルのSimple and Cleanを聞いていたら、 そういえば、これのEDだったよなとふと思い返し、(当時は専門学生、かなり大作だった気がするがやらなかった) やりたくなったので、近くのGEOで買ってきた。 暇を見ては、ちょくちょく進…

コードを生成する

DSLがアツくなってきた感もあり、(乗り遅れてる?) つい最近も、googleニュースでキヤノンソフト、Webアプリ自動開発ソフトで使えるワークフロー製品を発表 なんて記事があったりして、ほーどこまでできんのかな?と思ったりで、 結構コード生成やら、その手…

Google Analyticsを導入

はてなは、有料会員にならないと、アクセス解析はできないものだと思っていたら、 Google Analyticsを入れられることについ昨日気づいた。。 はてなやりおる

XOOPSモジュール作成

PHP

仕事で、XOOPSモジュールを作成することになり、 触ったことのない、XOOPSをひととおり触ってみた。 以前、分厚い書籍をチラ見して、難しそうだ・・・という印象を持ったが、 そんなに難しい物でも無かった。 覚えることもそんなにない。 そこで、初歩のXOOP…

諦めるな、決して、決して、諦めるな。

4月のはじめ頃に買ったノートPCの(光沢)液晶に指紋が付いたりで、汚くなってきた。 ティッシュでも落ちなかったので、水を付けて拭いてみたところ、水滴でさらに汚くなってしまった。 洗剤でも付けたほうが取れそうと思い、洗剤を少量付けて拭いてみた。 が…

休暇中

実家にて休暇中です。 昨日は、湯野上温泉の有名な民宿に一泊! 今日は、会津若松付近をぶらぶらと・・・ 月曜頃までこっちに居ます。

ビューティフルコード

こないだ買ってきて、興味のあるところだけつまみ読み。 この本を見たときに、「こういう内容が書かれてるのかな?」と私が思った内容に一番近かったのは、まつもとゆきひろさんの「エッセイのごときプログラミング」と32章 働くコードだった。 エッセイの…

日本のソフトウェア産業がいつまでもダメな理由

やっと読み終わった。 最近、英語のリスニングを充実させるため、電車の中で聞きながら読むということをしないようにしてたので、あまり読めなかった。 この本。すごくいい。 ソフト業界に携わる人はさることながら、ソフトを導入しようとしている企業の皆様…