2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント

こんなブログにはコメントつけてくれるひとなんかいねーだろう とたかを括っていたら、2件ほど書き込みがあったのに今気づいた。 返信遅れて申し訳ない・・・

続・設計に関して(DI)

PHP

PHPでインターフェイスを使う場合にこうしたらいいんじゃね? というのがひとまず見えたので報告。 まず、インターフェイスの存在価値は非常に大きい。 PHP5に感謝。スクリプト言語ということを考えると、 これでテストも出来るし、でいいのかと思う。まず、…

設計に関して

PHP

PHPは、変数の型が動的に決まるので、 PHP5の機能を使用しても、イマイチJavaのようにはいかない。 と書こうとしたんだけど、よく考えたらまぁこれでもいいのかと納得した。PHPでは 変数宣言時に型が決まるわけでは無いので、 $obj = new ClassA(); としてい…

Bluehostその後

無事に、ドメイン移行ができた。 コントロールパネルからドメイン移行の処理後(最後にエラーが出る) Bluehostに問い合わせをし、なんどかメールのやりとりをして、 やっとの思いで移行が完了した。 英語でも結構なんとかなるもんだね。

Mementoパターン

日経Linuxを読んでたら、Rubyの産みの親まつもとゆきひろ氏の コラムがあり、そこでシリアライズとデシリアライズについて書いてあった。 Ruby風に言うと、マーシャルね。 このマーシャル。 Mementoパターンをうまく使うことで、自分で実装が出来る。 phpと…

帰ってきました。

結婚式を終え、実家で数日ゆっくりすごし、 自宅に帰ってきました。 これから、嫁の親戚やらを回ってきます。来てくれた人達。 みなさんのおかげで良い式にすることができました。 ありがとうございます!11月にパーティーがあるので、是非!

実家に帰ります。

ついに明後日、結婚式です。 式の後1週間ほど休養と小旅行をしてきます。 こっちに戻るのは24日くらい。 楽しんできます〜 そんでは〜〜

Zend Framework1.0.1レビュー?

PHP

ちょっと仕事で使いそうなので、ZendFrameworkをダウンロードして さくっと使ってみた。 使う前に、諸注意というか。 まず、チュートリアルがv0.15の時のとかそのくらいのしかありません。 よくよく調べたら、それで事足りるようなので、そのページを見なが…

HttpUnitをテスト以外に使う。

WebテストならHttpUnitの出番。 といいたいところだけど、SeleniumとかJMeterとか そっちの方が使い易い。 そんなHttpUnitだけど、テスト以外に使い道があるある。 (良い行為じゃないので真似しないように。) マルチポストを自動でやるとか、 ログイン→書き…

Grailsを試してみた。

暇だったので、Grailsなるものを試してみた。 Groovy+railsの事なんだけども、 Groovy自体名前は聞いたことあったけど触るのは初めて。 ちなみにwindows環境で試した。 Grails日本語ホーム のはじめにに沿ってやっていけば 何のことはなく、環境構築ができる…

mod_proxy+mod_rpafとアクセス解析

とあるサイトをJavaで作ってるんだけども、 Apacheとtomcatの繋を諸々の事情で mod_proxyでやっている。 mod_proxyでうまく連携とれるんだけども、 req.getRemoteAddr()が127.0.0.1を返すようになり、 IPのアクセス解析が出来なくなってしまう。 そこで、mod…

早いもので

早いもので、もう9月ですね。 今月は結婚式。 その前後に仕事の打ち合わせがたてこんでいるので これから忙しくなりそうです。