BDD

これからの最先端はBDDらしい。
BDDとは、ビヘイビア駆動開発。


「やる内容」としては、TDD(テスト駆動開発)と同じ。
でも意味がちがう。ココ重要。


テスト駆動開発では、
「テスト」と言う言葉だけが先行してしまい、
テスト=面倒、後でやるもの等、
今までの開発の流れを汲んだ前提がその導入と浸透を邪魔していた。


そこで、テストと言う言葉を使わず、
仕様を前提とした開発(これは当たり前だよね)をしていこうと。
その仕様を動き確認できるものにしちゃおう!というのが本筋。


それを可能にするのが、jBehaveだ。(Javaの場合)
jBehaveの内容は、JUnitの置き換えに過ぎないが、
テストではなく、動く仕様を書くという大きな違いがある。

jBehaveを使った仕様の書き方はこうだ。