本の感想といろいろ

まず、本の感想を。
今日は、夢をかなえるゾウを読んだ。
面白い。啓発本なのに面白い。
しかし、このゾウ言うことはちゃんと言っているので非常に良い本。
こんなゾウの言うことならその通り実行してもいいかも。なんて思う人もいるんじゃないかな?
一番印象に残ったのが

「自分は今、『座っとる』だけや。この意味、分かるか?確かに自分はこうやってワシの話を聞いとる。でもな、今、自分は何かを学んで、知識を吸収して、成長してるかもしらんけど、本当はな、成長した気になっとるだけなんや。

行動なくして成長なし。を素晴らしく分かりやすく語っている。
終始一貫してこんなゾウの語り口なので、とても読みやすい。


次、打って変わってbluehostの話。
subversionを無事導入し、トンネルモードを使いユーザ分けにも成功した。
やり方はさがしたら載ってるページがあったのでここで紹介。
http://wiki.mmj.jp/index.php?Service%2FSubversion


最後、javaについてのしょーもないtips
guiとか、スアタンドアロンアプリを作ると、jarにしたほうが何かと便利なのだが、
外部に依存のjarがあるとマニフェイストファイルにClass-Path:を書くか、
もっと単純なら、バッチファイルを用意して-cpかいておけば良い。


もちろん私は、前者でやろうとしたのだが、あまりにもjarが多すぎるので、
めちゃめちゃ書くのが面倒だった。でもまぁとりあえず書いたんだけども、
実行してみると、
IOException line too longなんてエラーが出やがる。
原因は何だと検索して見たところ、
見てその通り、1行が長すぎた。
そこで、適宜改行を入れてみたんだけど、別のエラーがでる。
なんでだよ!と調べてみたら、
Class-Path: hoge.jar
hogehoge.jar
hello.jar
と改行したら頭にスペースを入れないとエラーになることが判明。
どうやら、行最後のスペースは意味が無いようだ。


ということで気を付けるべし。