2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テラバイト時代

もうHD容量がテラバイトに突入し始めたんだねぇ・・・ 早いねぇ・・・ 主流はSSDに流れるような気がするけど、 こっちも、すでに250Gとかがそれなりの値段で出てきそうな気配だし。 いやはや、ハードの進歩はめざましいねぇ。

シーマン

ブックオフに行ったら、偶然目について買ってきた。 ハンバーガーを待つ3分間の値段―ゲームクリエーターの発想術は、(よく分かって無いんだけど)あの有名なシーマンの開発者みたい。 やったなぁ・・・ 当時は同居人がいたため、あまり大きな声で(シーマンと)…

Oracle Express Edition

Oracleに無償版があったことを、仕事先の人に聞いた。 まじですか! うちはUbuntuなので、 debパッケージを取ってきて、インストール configureを実行すればOKぽい。 ここが参考になる。

すべらない話

土日と奥さんの実家に行ってきまして、 偶然にもテレビですべらない話のスペシャルをちらっと見ました。 これはおもろい。 ということで、ネットを徘徊。 あるだけ見ました。 いやーおもろい。こんなに爆笑したのは久しぶりでしたわ。黒田さんの話が最高。 …

あーなるほど。

つい先日のこと。急に決まったのだが、 半年位前から、とあるサイトを立ち上げるという話にのり、裏側をコシコシと作っていたんだけども、 紆余曲折ののち、それ以外の事業もやることになり、 そんな折り、私の温めていた計画を打ち明けたところ、それいいじ…

食品の裏側

読んだ。 こないだ紹介した、博士も知らないニッポンのウラに著者の安部司さんがゲストの回を見て、これはおもしろそうだ。ということで購入。 この手の本は、興味があって何冊か読んだことはあるんだけど、この本に書いてあるように、食品添加物が如何に悪…

Firefox3

@ITでFirefox3が如何に速いか。の記事があった。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/17/mozilla.htmlIE7より速いのは何となく分かるけども、そんなに速いかねぇ 実は、Ubuntu8.04では、標準でFirefox3がインストールされてて、 いち早くFirefox3の環境…

終身雇用は無くなるよ

ひがさんの日記から引用。 アメリカではSIerは存在せず、ユーザ企業が自らシステム部門を持ち、 自社内でシステム開発を行う。 そうだったんだね。とそれすら知らなかった私。 なぜか、ということもひがさんは言及してますが、 これが、今回のタイトルになる…

3つの真実

読みました。この作者は、鏡の法則を書いたひとだそうで、 内容も、同じく物語になってて、読みやすい。 小さめの本屋さんに行って、買おうとしたら、売り切れで、店員さんが、すごい売れ行きですよねーと言ってました。安いしオススメ。

博士も知らないニッポンのウラ

博士も知らないニッポンのウラという番組をご存知だろうか? ミランカという、ネットTVの番組なのだけども、 これが、おもしろい! 公共電波では放送出来ないようなギリギリな内容を放送している。 見てみて損はない。

久々に

研修の仕事がきましたー 今回は、.netとコーチング。 結構長そうなので、気合入れてます。 あー台本書かないと・・・

CodeIgniter

PHP

CodeIgniterというPHPフレームワークがあるようで、 今日、本屋に行ったら、入門書が売っていた。 ざっとみてみたところ、CakePHPと根本的な部分は変わらないみたい。 ただ、モデルがDBにデフォルトでは接続しないなど、ちょっと現状のWebアプリでは逆だろう…

ものすごい雨

今、モーレツに雨が降ってます。 こんなの久しぶり。 排水口がボコボコいってるし。 ・・・とそれは置いといて、 金曜に近くにある、山東餃子本舗に餃子食べに行ってきました。 狭くて小汚いとこなんだけど、料理は絶品。安いし。 6人で行って、15人前以上食…

IE6のjavascript Tips

なんか、日付の指定を間違えたのか、今日の昼書いたのが明日のエントリになってて、 未来日記になってしまった。 と、それは置いといて、今回はかなり濃ゆい内容。 javascriptをガシガシつかって、それなりのものを作ったんだけど、 Firefoxで確認しながら作…

鏡の向こうに仙人が。

今日、朝飯も食べずに仕事しっぱで、気づいたら2時だった。 ちょっと出かけようかどうしようか、迷った末 とりあえず着替えることにした。 歯を磨こうと、洗面所の鏡を除いたら、仙人がいた。 と思ったら、自分の顔だった。 最近、どこにもいかず、ヒゲも放…

ActionScript2

eclipseにASDTというActionScript2のプラグインがあったので、ちょっと使ってみた。 インストール方法はコチラ ActionScript2ははじめて触ったけど、 Javaにすごく似てるねぇ。結構サクサク作れる。 ためにし作っていくうちに 画像を表示して、ドラッグでき…

久米宏経済スペシャル “新ニッポン人”現わる!

今日の9時からやってましたね。 何気なく見てたんだけど、面白くて最後まで見てしまいました。 「新ニッポン人」とは「今現在の20代。」との定義らしく、 まさにその新ニッポン人の典型的な例が齢25の私なわけです。 わかるなぁー番組内容を見てて、これは…

Qt4はじめました。

昨日から、訳があるわけでもないわけでもなく、 なんとなーくQt(キュートと読むらしい)のバージョン4をやってみることにしました。 OSがUbuntuなので、インストールは難なく追加と削除から。 ちょっと調べてみたら、Eclipse用のプラグインが出てるようなので…