2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的なこと。

IEでパラメータのないAjaxやるときは、POSTでやらないと キャッシュが効いてうまく更新されないことがある。 これを知らずに、小一時間ほど試行錯誤してしまった・・・ ↓参考サイト http://www.phppro.jp/news/312

また本の紹介

昨日、ジュンク堂に出向き、ちょっと買ってきた。 買ってないけど面白そうなのも紹介しておく。まず、買ったもの 人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional Computing Series)以上3つ。 WEB+DB Pressはデザインパターンの紹介。GoFだけではなくGR…

bluehostの覚え書き

bluehostに乗り換えてはや2ヶ月。 ついにSSHアクセスが可能になりました。 ってか、申請すればすぐ出来るようになるんだけど、 なんせ英語なもんで、やり方が・・・ なんだかんだでうまくいったので、やり方。 ※運転免許書(写真つきの証明書)をスキャナかな…

niecoのコエコ総数が1000を越えた!

立ち上げから、5ヶ月くらいたったのかな? ついにコエコ総数が1000を越えました! コエコの輪ひろがってますね! あ、ついでに。 つい昨日、サイトが大幅リニューアルしました。 ぜひご覧あれ。

web servises

最近でもないけど、GoogleとかAmazonとか楽天とかがweb service APIを公開して それをうまく使ったサイト構築がけっこうされている。 外部リソースをうまく使うことで、 最低限のコーディングで最大限のサイトが出来るってわけだ。 世の中便利になった。さて…

UMLとかデザインパターンとか設計とか

最近、web系の仕事が中心になってきて、 さっぱりUMLとかデザインパターンを使う機会がなくなってきた。 Strutsなりcakephpを使ってれば、 全体で見ればMVCを守った良い設計になるとは思うけど、 やっぱり、開発者自身がこういうことをやるって醍醐味もない…

CrossLoop bugs

こないだ書いた、画面共有ソフトCrossLoopにバグがあることが判明した。 ばぐといっても、共有できなくなるような致命的なものでないんだけど、 Win2000以前(Win2000,Win98で確認済)だと日本語が化け化けになる。 フォント強制変更ツールとか使ってもダメだ…

ニューブック

つい先日、師匠と飲んできたんだけど、 TOCとかそのへんの話もさせてもらった。 その中で、すすめられた本とかもろもろで買ったものがいくつか。 あと、コーチング関連書籍を6冊ほど買ってきた。(全部ブックオフ)ひとつのことの本質を見抜くには、レバレッジ…

ザ・ゴール

既に、ザ・ゴール、ザ・ゴール2読破。 TOCという新しい概念(なのかな?)に触れられて、 かつ面白い。 なるほどの連続でした。 これは読むべき。 TOCはボトルネックを見付けて、それを強化する。 そうしないと、いくら部分的に強化したところでなんの変化も…

注目のツールたち(覚え書き)

CrossLoop DesktopVPN どちらもデスクトップを共有できるツール。 使い易さならCrossLoop。 セキュリティならDesktopVPNかな。 といっても、DesktopVPNもかなり使い易いです。 DesktopoVPNは リモートデスクトップが使える環境であれば、 セキュアなリモート…

サクサク感について

seasarの産みの親、ひがさんが提唱している サクサク感のある開発。 最近、この良さ。いや利点がひしひしと分かってきた。 HotDeployは試してみたが、 (環境が悪いせいか)たまにtomcatがどーしようもないことになって再起動が必要になった。 これが無くなれ…

puttyで

いやー便利ね。 linuxコマンドも一通り使えるようになってきたせいもあって CUI環境に慣れてきました。 独立前は全然触ったこと無かったけど、 覚えてしまえばこんな便利なものはない。覚えておいた方がいいコマンドで 難しいのはviくらい? 普通に使うぶん…

cakeやらjavascriptやらの覚え書き

1.cakephpで文字コードutf-8を使う場合、 default.thtmlにmetaタグを書いておかないと DBに日本語が入らないことがある。2.prototype.jsでfirefoxとIEの違い new Ajaxなんとか かんとか { その1, その2, } } 赤のカンマがあると、IE6では動かない。 な…

しーくれっと

the secretの中で出てくる、駐車の法則(自分で名付けた)はマジ効果あり。 帰省中車を運転しまくり、駐車しまくったが、 90%希望の場所に止めれた。すげー

腐女子彼女

赤帽が赤いのは3倍速いからだという見出しで買ってしまった。 内容はそれなり。面白いっちゃ面白い。 でも、期待を上回る程では無かった。 パート2はブログで読めるみたいね。 がんばれ!まけるな!ぺんたぶ!!

ウェブ進化論

350円にて購入。 いまごろになって読みました。 大部分がグーグルってすげぇんだぜ!的な事が書いてあると思っていたので、 読まず仕舞いでしたが、そんなことは無く(グーグルの話題が多いですが・・・) web2.0の本質はどういうものか?がわかりやすく書いて…

ブックオフで10%引き

近くのブックオフで全商品10%引きなんてセールをやってるもんだから 大量入荷してきた。 ザ・ゴールがよさげな事をネットでみつけ、 それを買いに行ったのだが、関連書籍やらちょっと興味があったのもやら買ってきてしまった次第である。 やばい!ここ*1…

new eclipse

結構まえに出てたけど、eclipseの新バージョンが出た。 バージョン表記ではなくなり、Europaという名前になっている。 また、初期プラグインが違っていて、 それぞれの開発に特化したバージョン(現状5種類)が出ている。 Eclipse Donwloads PHPの開発環境(PD…

嫁の誕生日

あさっては嫁の誕生日で、旅行に行ってくる。 甲府の方にほうとう食いつつ滝とか川とか見てくる予定。 楽しみだなぁ〜

正夢!?

私は、正夢らしきものをよく見る。 見ても、それが起こる直前か直後にあー!これ見た!! って思うだけなので、別にどーってことないんだが・・・ かくいう、今日も正夢いやデジャビューと言うべきか。。 を見た。 今日、ちょっと前に作ったソフトをcakephp…

SNS的なものを作る。

idea*ideaでやってるCakePHP修行 に触発され、SNS的なものを作ってみた。 デザインはそっちのけで作ったが、 コメント付き日記・メッセージ・友達機能をつけて、 2日かからず作れた。 やっぱりcakeはすごい。 基本的な機能というかコード(scaffold)は bake.…

eclipseプラグイン

eclipseのプラグインを作るには、 eclipseでプラグインプロジェクトを作ってごにょごにょっとやればいい。 自分で自分を拡張できるあたり、コンパイラコンパイラの様で非常に良い。 それは置いておいて、 あれだけ大規模なeclipseなので、プラグインを作るの…

HTMLはどうも苦手

いっつもやってて思うんだけど、 HTMLへの処理埋め込み作業が苦痛でならないw PHPいじらせてくれ!って感じ。 なんというか、あの暗号じみたタグの羅列がどうも好きになれない。 wikiくらい簡単に書けて、さくっとできるもんは無いもんか・・・ 同じ理由で、…

昨日買ってきた本

そういえば、昨日本を買ってきたので、紹介。 プロジェクトマネジメントの本一冊と数学系の2冊。 プロマネはざっと目を通してみたけど、結構わかりやすそうに書いてあった。 これは読めるかもしれん あと数学ね。 数学ガールはかねてから買おうと思ってた一…

openSUSEでmod_rewrite

なーんかうまくいかなくて、ローカルではmod_rewriteを使わず(使えず)に アップするときに、変更して面倒だなーと思ってたんだけど、 今日なんとか解決を見たので、やり方のメモ。 まず、mod_rewrite自体を有効にする。 これは、YaSTからシステム→/etc/sysco…