2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ちいたんでアソシエーション

前回のエントリで紹介した、 ちいたんでアソシエーションを実現するモデルクラス。 いろいろ使ってみて、バグがあったり、テストが無かったりで、もうダメダメだったので、 SimpleTestを使ってテストを書きつつ、バグfixをしてみた。 ↑超便利。 テストコード…

ちいたんでアソシエーション

※クラスを更新しました。 続・ちいたんでアソシエーション からダウンロードできますので、そちらをご利用ください。 開発ではもっぱらCakePHPを使ってますが、 小さめの開発では、CakePHPを導入するのはちょっと大げさすぎたり、 mod_rewriteを使わずに、〜…

Ubuntu8.04リリース

昨日、Ubuntu8.04LTSが公開されました。 LTSは長期サポートのことらしい。どうも2年に1度のリリースはこれになるぽい。 まぁ、それはおいといて、今さっき日本語ローカライズCDも公開されたし、 もうすこししたら、再インストールしようかね。 Ubuntuつなが…

学力低下?

22日、全国の小6と中3を対象とした今年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が行われたそうです。 学力低下と言われていますが、 「子供がバカになっていっている。どうしよう?」的な報道に聞こえるのは私だけでしょうか? そうじゃないよね。…

CSSって難しいね

ちょっとCSSを整えたりする仕事が来た。本当ならスルーしたいところだけどどうしようもなさそうなのでやってみた。 ・・・ ・・・ どうもうまくいかない。 手本のHTMLはキチンと表示されてるのに、 jspになると表示が違う。 なんでだーと悩むこと数時間。 <html> ↓ </html>…

Target Management

eclipseのTarget Managemantをご存知だろうか? Linuxサーバに(ftp,sftpで)ファイルをアップしたり、SSHログインし、直接コマンドを打ったりする機会は少なくない。 仕事上、これらの作業は、別々のソフトを使用していたが、なんと!eclipseで全てできる。 …

再考ハンガリアン記法

英語の報告しかしないといって、このエントリは無いなと思いつつも、書き込んでみる。 約1週間で分かったのだが、同じmp3を聞いて感想を毎回書くのは作家でない限り無理じゃないかと思った。 ということで、英語の話は、要所要所でしていこうと思う。 今はま…

行ってきました。

ただいま帰還。 おいしい食事にきれいな景色、そして静かな時を堪能してきました。 明日からまた仕事。やるぞー

無線LAN

と書きつつ、もう1つ。 今日、ヨドバシの無線LANプランに加入した。 使わないのももったいないので、さっそく近くのマックに。 おおーBBが入ってる。 さっそくつなげてみる。 ・・・繋がらない。 情報では、ブラウザを立ち上げて、ページの表示とかすると、…

明日から

明日から1泊2日の旅行に行って参ります。 場所は清里。山梨県です。 去年の夏にはじめて行ったんだけど、かなりいいところでした。 今回も、去年と同じメンバー(友達夫婦)と共に行って参ります。 久しぶりの運転なので、早めに寝て体調万全でいきますー とい…

これは良い教材だ

なかなか良さげなものを買った&見つけたので紹介。 まず、書籍。 私は、以前文法から入ってダメだったクチなので、 この本の内容は、非常に共感できた。 この本の内容どおりにやれば、半年〜1年でマスターできそうなので、 この本の内容にそってやってみる…

今日からこのブログは私の英語勉強の報告がほとんどになります。

Implementation Patterns勉強会の最終日、打ち上げの席でこんな話がありました。(多少自分の考えコミ) 今、会社には中国人が何人か来て、仕事をしている。 数年前にはありえなかったことだ。 彼らの日本語はおかしいかもしれない。我々より開発能力に長けて…

本購入

昨日で、Implementation Patternsの勉強会が終了した。 英語の勉強にも(ちょっとは)なったし、内容も充実していたので、大満足。 次の勉強回はGWあけから。次は、テストコードがないコードはレガシーコドだ!と脳天直撃発言のWorking Effectively With Legacy…

YouTubePlayerをオブジェクト指向化

先に紹介したYouTubePlayerのコードは構造化スタイルを取っており、見にくかったので、 オブジェクト指向に書き直しました。 テストコードも無かったので、JsUnitを使ったテストコードもリファクタリングのために、作ってみた。 やっぱり「まがりなりにも」…

これはビビる

http://jp.youtube.com/watch?v=qZgL4Ybjt3w 必見。

YouTubePlayerが進化しました。

まずは、YouTubePlayerを試してみた方。ごめんなさい。 昨日公開したやつは、バグで連続再生出来ない状態でした。 今日、これを修正して、 プレイリスト登録をクリアとチェックしたものを削除する機能を追加。 ついでに、プレイリストをクッキーに自動保存す…

YouTubePlayer

先に紹介し、なかなかの好評を博したyoutubeリピート。 作者の私も愛用していたのだが、1曲再生では物足りなくなってきた。 Flashの再生が終わったのを検知できれば、プレイリストは実装できるのにな。と google先生に聞いてみたところ、あるじゃないか。 か…

家で二郎風味を味わう

私は、ラーメン二郎が大好きな、いわゆるジロリアンである。 毎日のように通うというほどではないが、ラーメンは、二郎が実家喜多方のラーメンしかラーメンじゃないと思っている。 まぁ、それは置いておいて、 家に喜多方ラーメンがあったので、これをどうに…

FON

FONというサービスをご存知だろうか? 無線LANの画期的なサービスなのだが、なかなかおもしろい。 FONのユーザになると、FONの提供する無線LANアクセスポイントに接続できる。(有料) ここまでは、ごく普通なのだが、ここからがおもしろい。 FONのユーザにな…

ホットスポット?モバイルポイント?

ついこの間、ノートPCを自分のと、嫁用の2台買った。 買ったのは、ドスパラのクレシーダNB。 ドスパラは今、円高のおかげで差益還元セールとか言うのをやっている真っ最中。 1万引きの77,980円となっている。 AMDのデュアルコアに100G HDD、NVIDIAチップのマ…

PDT

eclipseでPHP開発をするのに、今までPHPEclipseを使っていたんだけど、 PDTに乗り換えた。 PDTは出始めの時に一度使ってみたのだが、コードアシストが効かずなんじゃこりゃ!ということで敬遠していた。 PDTはかなり他のプラットフォーム(?)に依存しているの…