2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新完了。

このたび、pluswingのホームページをリニューアルしました。フルマインドマップ化して、分かりやすい?ホームページになりました。わかりやすくなくとも、おもろいし斬新だからよしとしよう。いろんなロゴ使いまくったけど、これは大丈夫なんだろうか・・・…

プログラム教育に必要なこと

私は、個人的に考え方(アルゴリズムとかね)が大事だから。といい続け、あまり練習として完全なコードを載せないテキストをやってもらっていた。それは、いろいろと私なりの見解が合ってそうしていたのだが、実際開発の現場に立たずに教えている先生が大多数…

マインドマップ化

ホームページをマインドマップ化してます。トップページだけ対応。http://pluswing.netこんな感じで全部replaceしていきます。こんなHPはここが初めてのはず!良い感じに仕上がりそうです!!

MVC大事。

デザパタが大事だーと友達に言いながらも最近あんまりデザパタ意識して作ってないなー。PHPでデザパタやる機会ってのが、極端に少ない気がする・・・俺が気付かないだけだろうか?デザパタ云々より、MVCを意識して作りかつ、重複がないように作るのが最近の…

GTD

昨日の日記に書いた「ストレスフリーの仕事術」で紹介されているGTDネット上に、SNSのようなサイトがあったりして、タスクの管理ができるようになっていて、私も加入しようと思ったのだが、入会時に、企業情報などは書かずに。との注意書きがあったのでやめ…

プログラマと自己啓発

一般的にそう思われていないかもしれないし、そういう業界は他にもあるかもしれない。ただ、私はこの手の業界のことしか知らないのでそう思っているとだけ先に言っておく。プログラマはふとした拍子で、自己啓発に走ることが多い。それはかなり熟練したプロ…

OpenPNE MySQL3を使ったら・・・

PHP

以前書いたのだが、MySQL3の環境に無理やりOpenPNEを突っ込んだ。ちょっとバグはあったもの、なんとか修復方法を見つけうまく動いているように見えたのだが(ここまで前回)ユーザがログインできないという状態になった。3〜4日立つとログインできるらしいと…

義務化は責任転嫁

今日、太田総理(太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。)をちら見した。今回はマニフェストとして小学生(かな)の武道の義務化が上げられていたようで、、、ってそこしか見てないけど、義務化することに何の意味があるのか?と思う。義務化したところで、…

方向転換

pluswingを立ち上げ2ヶ月弱。早くも方向転換しそうな勢いである。それというのも、「教える」の方の方針を大幅に変えようと思っている。現状、プログラムを教えること自体は半ば常識化しており、飽和状態にあるのが現状だ。(先生の数自体は足りないのが現状…

画像を縮小保存

Javaでアップロードされた画像を縮小保存するのに手間取ってます。。いやね。縮小保存自体は出来たんだけど、画像がキチャナイ。検索していろいろ調べたんだけど、GraphicsクラスでImage→Image転送がないのね・・・(よね?)だからアンチェリとかかけれん・・…

言語はツールでしかないんだよ

プログラムを覚えたーいってそこの人!言語をやるのは良いことだけどね。やるなら、考え方からやりなさい。アルゴリズムとか。そういうこと。はっきり言って、intの最大値とか暗黙のキャストを行える組み合わせとか覚えるだけ無駄。for文も使えれば良いんだ…

オブジェクト指向について語る

何気にパソコン教室の先生をしている私。目的はもちろん自分の講座を開くための勉強なのだが、素人(とほぼ同等)にJavaなりのオブジェクト指向言語を教えるのはどのような手順が良いんだろうかと考える日々である。まず、オブジェクト指向の概念をざっとやっ…

下っ端でも成し遂げる方法

Joelさんにも同じトピックがありますが、私なりに思うことを。会社を恐れるな!上司を恐れるな!周りを気にするな!まず、これを念頭において欲しい。なぜか。 もし会社がバージョン管理はこれでやってるんだ!ってCVSでもなく古典的な方法をとっていたらそ…

教育とは

教育とは、「相手の成長を補助してやること」だと考えています。教えるのではないんです。単に教えるのは、こっちが一方的にやることであって、相手のことを考えていないんだということをもう一度考えて欲しい。真の教育とは常に相手本位であり、その人が覚…

教える::プログラム

Javaだとか、PHPだとかの講習テキストを見ると、ちょっとした説明(言語の)のあと、すぐ言語仕様の説明に入る。変数の型だとか、演算子だとか、構文だとか。ある程度分かっている人に教えるなら良いものの、全くの素人には敷居が高すぎる。2進数知らない人に…

引っ越しました。

ただの日記です。以前、ちょっと書いたけど千葉から練馬に引っ越しました。