atom editorのファイル検索(cmd+t)がクソな件

atom editor使ってますか? 僕はSublimeTextから数ヶ月前に乗り換えました。 とくに理由があったわけじゃないけど、 試しにatom使ったら別段不満もなく、もうこれでいいや。って具合。 でも、使っていくうちに不満が出てきてしまったんです。 それが、cmd+t…

SmartLockのソースコードを公開しました。

作った話はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/toshiyuki_saito/20141125 家の玄関に付けてたら嫁にめっちゃくちゃ怒られました。 こんなもんつけるなと。 このままだとタンスの肥やしにしかならなそうだったので、 ソースコードを公開することにしました。 ド…

Arduino互換ボード Blend MicroでスマートロックをDIYしてみた。

BLE(Bluetooth Low Enegy)の勉強がてら、スマートロックを自作しました。スマートロックってのは、家の鍵をスマホで開けられるやつのことで、 海外だと5種類くらいあるみたい。日本でもAkerunってとこが作ってるやつです。(まだ一般販売はしてないのかな?…

Arduinoで工作。コクヨのkokuyosekiに対抗してみた。

コクヨのkokuyoseki。コクヨ パワポ操作用 フィンガープレゼンター 黒曜石 ELA-FP1出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発売日: 2013/06/12メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (7件) を見る指輪? 指輪つったらこれでしょー仮面ライダーウィザード …

魔法の呪文 SendKeys

あけましておめでとうございます。 ことしもなんとか生きていこうと決意を新たにしたところです。と、年初めは、Excelマクロのお話。 いろいろあって、経理系のソフトを使ってるんですが、 これがまた、入力しにくい。 Excelで管理して、一気にインポートで…

DBIx::ActiveRecordの話。

さて、先ほどversion0.03をアップしました。 そのうちcpanでインストールできるようになるはずです。0.03は大きな外見上の変更は無いです。 一応サブクエリが使えるようになりました。 大きくは内部の変更になります。 DBIx::ActiveRecordはrails3のそれに倣…

cpanモジュール DBIx::ActiveRecordを更新しました。

DBIx::ActiveRecordについては↓を見てください。 cpanモジュール DBIx::ActiveRecordを作りました。 - 個人事業主のつぶやきたいした機能は追加してませんが、とりあえずバージョンを0.02にしました。 PAUSEにはアップロードしたので、たぶんそのうち0.02がc…

cpanモジュール DBIx::ActiveRecordを作りました。

perlのO/Rマッパーっていうと、DBIx::Classとか、DBIx::Skinnyとかあるけど、 DBIx::Classはデカすぎて使うには躊躇しちゃうし、 DBIx::Skinnyは小さいけど、(個人的には)そんなに使えない。 rails3のActiveRecord的なやつであんまり依存関係がないやつがい…

思いついたこと書いてみる

macの壁紙が出なくなったら killall Dock perl-DBI使ってて発行SQLみるなら DBIx::QueryLog railsでWEBrickが遅いと思ったら gem 'thin' 配色考えるときは HSV

ルールを知る

という話を書こうと思ったんだけど面倒なんでやめます。

近況というか

このブログはあんまり見てない&書かないのでついったみてちょ。 あと、CleanCoder買った&読んだ。良書でした。

2012!

あけましておめでとうございます。 なんか今年は明けた感じが全くしないのは僕だけなんですかね。 あっというまの2011でした。 おととしにつづき去年も仕事は順調で、これまたいい人たちにめぐり合うことができました。 ありがたいことです。 日々勉強の毎日…

iMac&macbook proのメモリ増設してみた。

仕事ではmacbookproを使ってるんですが、 以前eeepcを使ってたせいもあり、環境を再度作るのが面倒なのもありで VMWare FusionでWindowsXP(eeepcをそのままイメージ化)を動かしてその上で仕事をしてます。macbookproはメモリ4Gがデフォですが、VM動かしちゃ…

続・GearmanをPHPから使ってみた。

前のエントリの続き。 今回も、いろいろテスト。 workerを複数にしたいよ。 当然ですね。 前回なんでテストしなかったんだろう。 結論から言うと、 php worker.php を2つ立てとけば勝手にそのworkerたちが動いてくれます。テストのスクリプトは↓ 10個タスク…

GearmanをPHPから使ってみた。

今回は、PHPでGearmanを使えるようにして、ざっと動きを確認してみました。 Gearmanの設定はこっち ちなみに、よく知らんのだけど、Gearmanは(GearmanClient::doのように)即時実行で結果をclientに返す用途がメジャーなのかな? ほかのサイトだと、そうい…

TheSchwartzの代わりにGearman+libdrizzleでジョブキューサーバ作る

TheSchwartzはPHPのライブラリないのかね? ざっと探したけど見つからなかったので、 Gearmanを代わりに使ってみる。Gearman単体だと、キューがメモリ上に置かれちゃって、落ちたときとかに吹っ飛ぶのでlibdrizzleを使ってMySQLにキューを置くようにします。…

CentOS5.5にrails環境つくるよ(Passenger)

http://www.thoughtpolice.co.uk/vmware/ からダウンロードできるCentOS5.5にrails環境を作るまでのメモ。 ほかの所でもまとめられているのを知りつつも。 # rootで作業してます。rubyのインストール。 rubyはyumで入れると、バージョンが古いので、 最新の…

おおおおおお

なんかコメントでXDL.jsが欲しいだのちいたんのアソシエーションが欲しいだの来てたみたい。 もう1ヶ月も前だったみたいだけど。。。。 全然見てないから気づかなかったよ。 すまんね。 pluswing.netは閉じちゃったんだよねー なんか面倒になって。(今はほ…

vmware fusion3でcommand+spaceでIME切り替えする

VmwareFusion3が$30 Rebateとのことだったので、買ってみた。 申請フォームだと、アメリカかカナダしか選べなくって住所を無理やり入れてみたんだけど 大丈夫かな。。ということで、買ったVmwareFusion3はiMacにインスコ。 macbookでは、うまくいってたcomma…

そういえばiMac買ったんだ。

生きてますよ。 ついこの間、iMac 27inch Late 2009を買いました。 ついに買っちゃいました。 その前に、ノートPCも EeePCからMacBook Pro 13inchにしたんだけどね。 その前には、iPhone4 16G買ったな。 さらにその前には、iPad WIFI 16G買ったな。 と、完全…

iPadの悩み。

WIFI 16Gしか頭に無かったのに、 ソフトバンクの料金プランのせいで3Gを買うべきかめちゃくちゃ迷っております。料金プランの設定を見ると 3Gなら16Gか64Gでしょう。 32Gが一番コストパフォーマンスが良くない。 0円で16Gで我慢するか、+800円で64Gにするか…

続・bluehostでSVNを使う

もう2年前になるのか、bluehostでSubversion。 その後は、とくに問題もなく運用できていたのだけれど、今年に入ってから、サーバの環境が突然変えられたりでたまにSubversionにアクセスできなくなったりしていた。 そのたびになんとかしていたのだけれど、今…

テスト

てすてす

HTML5 Canvasでテトリス作ったその2

DXLのAPIリファレンスを作ってみた。JsDoc Toolkitで。 DXL.jsもクラス構成の変更など、多少書き換えています。 APIリファレンス 動作サンプルのテトリス (使い方のサンプルも兼ねてます。。) あ、全然書いてなかったけど、十字キーでブロックの移動。(↑…

HTML5のCanvasを駆使してテトリス作ってみた

http://pluswing.net/html5/canvas.html ということで、テトリスを実装してみた。 テトリス自体(tetris.js)は小一時間でてきとーに実装したので、 ブロックの回転とかが微妙な感じ。 ※FirefoxはCanvasがもっさりしてるので、Chromeでプレイすることをオスス…

年の瀬に。

今年の振り返りと来年に向けてちょっと書いてみる。 今年はこれが最後のエントリになる予定。 まず、今年。 去年立ち上げた会社にどっぷり浸かることに。 基本的には仕事はそっち名義で受けてた。(中盤以降から) 僕は幸いにして、不景気を若干感じただけで…

Ubuntu9.10覚書。

Ubuntu9.10の覚書いろいろ。 間違ってたらごめんなさい。 音が出なくなったら http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20090604/1244149391 ストリーミングビデオを見たりすると、音が出なくなることがあった。(Ubuntu7xの時代から) その解決策っぽい。(今までそう…

今年お世話になった言葉たち。

実を言うと今年かどうかも覚えてないんだけど、 年末になってふと一年間を振り返った時に蘇ってきた言葉たち。 私が一年中、自分に対し問いつづけてきた問いでもある。 振り返りと忘れないためも兼ねて載せておきます。 偉大な力を身につけるまで出発を引き…

Ubuntu9.10をインストールしてみた。

ここ最近離れてたUbuntuだけど、 coLinuxでDebianを触ってみたりしてたら、ちょっと興味が戻り、 かつ、デスクトップPC(WinXP)がちょうどイカれてしまったので、 この際!とUbuntu9.10をインストールして大変な目にあった。 ちなみにやっぱりWinじゃないと仕…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

ついにビジネス書業界も萌えを取り入れたようだ。 おもしろそうなので、買ってみた。 明日から読む。 読み終わり。 これは必読書やね。 一言で言えば、 稀少性だけじゃなく、今すでに潤沢なもの、これから潤沢になるもの(潤沢性)も考慮してビジネスを展開…