2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに出た!

今日、本屋にいったら、CakePHPの本(たぶん、それだけ本は初。)が出てた。 早速内容を確認。 書いてある内容は、残念ながら、 と のCakePHP部分を足して、Ajaxの説明が少なくなった感じ。 その代わり、Ajax以外がちょっと詳しいくらいかな。 CakePHPガンバレ…

Zend Frameworkオススメのディレクトリ構造

もし、あなたのレンタルサーバが公開ディレクトリを決められるのなら、 public_html/以下にimg,css,jsフォルダを作成し、その中にそれぞれのファイルを置き、 index.phpをここに作る。そして、public_html/../app_name/以下にcontrollers,views他を置く。 こ…

ZendFrameworkのエレガントなSmarty対応

かなり前に、ZendFrameworkでSmartyを透過的になんちゃらなんて日記を書いてたと思うけど、 その続編。 そのモジュールを公開する。 Zend-Smartyモジュール Zend Flameworkでデフォルトビュー以外をレンダリングしたい場合、 どうしても、各コントローラでze…

勉強論

と言うほどでも無いけど、 勉強するときに必要なのは幅広い知識だと思う。 つまり、なんでもいいから日々勉強しておくこと。 そうすると、参考材料が増え、「ああ、あれと似てる」と関連付けて覚えることが出きるようになってくる。 かく言う私も、ソフトウ…

今日買った本

今日、大量入荷してきた。もちろんブックオフ ビル・ゲイツの野望―マイクロソフトのマルチメディア戦略 ビル・ゲイツ―巨大ソフトウェア帝国を築いた男 初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS) 子育ては…

最近買った本

今読んでる、4章終盤。 かなり濃い内容。「名詞からオブジェクト候補を挙げる」ってかなり前に本でよんだけど、 この本では、そのやり方を否定し新たな手法で設計をしてゆく様をありありと描いている。 ステップごとの説明がかなり詳しく書いてあり、この手…

結婚パーティ

つい先週結婚パーティをやった。 パーティと言いつつ、かなり金のかかるパーティに(最終的に)なった。 でも、来てくれた人たちはみんな楽しそうに過ごしてくれたので 開いて良かったな。と。今回の結婚パーティでも、ケーキ入刀、ファーストバイトとそれらし…

compiz fusion

こないだの日記でcompiz fusionを入れたんだけど、 その直後、linuxが起動しなくなった。 最初の原因は、fusionプラグインの非公式(?)を入れたこと。(YaSTで。) なーんか依存関係がおおいなーなんて思いつつも入れて 再起動したところ、ログイン画面が出ない…

放置ぎみ

最近はmixiもブログも放置プレイなので、 ここ1ヶ月の経緯でもたまには書いてみる。

compiz fusion

を入れてみた。 前にBerylは試したんだけど、 動作が不安定でイマイチ。というのと、 動きがカッコよくなるだけで、 使い勝手は別段あがるものでは無かったので、 さっぱり使っていなかったが、 今回のfusionはやらかしてくれました。 ざっと使ってみて便利…

早いもので・・・

嫁と一緒に暮らし初めて1年たった。 去年の今ごろは(いろいろと)ドキドキだったなぁ〜