2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP Extension iniの設定を読み込む

PHP

んー何て言ったらいいのか・・・ mbstringだと、 php.iniに [mbstring] mbstring.〜 = ○○ みたいに設定できるよね。 ini_set()で変更もできる設定ね。 あれを、自作のextensionでも使いたい! ということで、やってみた。 といってもほとんど作業は無いんだ…

雪だー!!

雪だー!!雪が降ってきよった! 昨日の寒さは尋常じゃないと思ってたんだよー ちかくの畑はすでに雪化粧状態だし、 つもんのかな?? それと、まったく関係ないけどiPhoneの話。 いまの今まで気づかなかったんだけど、 電話中にホームボタン押せば、ほかの…

PHP Extension

PHP

を作る仕事が入るかもしれないので、 ちょっと復習してみた。 まえにチラッと見たことはあって、 Cでガリガリやりゃいいことは分かってたんだけど、 いやこれ、予想以上に簡単。クラスもさほど難しくないし。 PHPでやるには面倒な処理とかあったら、(あるの…

パソコンがー

パソコンが何の前触れもなくぶっ壊れました・・・ XMindのエントリを書いた直後くらいに。 どうも、CPUかマザーが逝ってしまわれたらしく。 保障期間内なので、無償修理で直ることに期待。。

XMind

XMindというソフトがあることを発見。 Eclipseベースらしい。 ばっちり日本語対応。ちょっと使ってみたけど、これは結構良さげ。 綺麗なマインドマップがかける。 組織図的なのもかける。

S2Daoのちょっとしたtips

・・・ /*BEGIN*/where /*IF a != null*/ /*IF b != null*/ and b = /*b*/'123' /*END*/ /*END*/ /*END*/ というような場合、aがnullじゃなくて、bがnullの場合、 ・・・ where というSQL文(where以降が無い)になってしまい、エラーになる。 まぁ、当然っち…

2030年のテクノロジ

という番組を見た。(私が見たのは未来の人工知能) 結構おもしろかった。 コンタクトにコンピュータを埋め込むって発想はいいね。 2030年になったら、これ見返して笑うってのも面白いかもしれない。 で、私が思ったのは、 人間が一番凄いのは、発想力だな。と…

最軽量Eclipse開発環境を構築してみた。

タイトルが大げさな気もするけど。 Eclipseって重いよね。 Java開発のためにWTPとかもろもろ積むと結構な重量感が出てしまって、 メモリ1GくらいだともうEclipseだけで限界・・・ 開発のために他のソフトも起動してるともうダメぽな状態に。 ・・・というこ…

フレームワーク活用の技術勉強会 ニュース

フォーラムを設置しました。Web参加者も募集してますので、ぜひ参加表明を!

puppy tips

puppyは軽い割に、意外と融通がきくので結構気に入ってる。 ただ、Ubuntu使いの私には使いにくいところが結構ある。 なので、あれ?なんで??的なことをtipsにまとめてみる。 シングルクリックがウザすぎる デスクトップのアイコンどれでもいいので右クリッ…

勉強会やりまーす

バウム主催で勉強会をやることにしました。 本はいろいろ迷ったけど、Webアプリケーション設計・実装のためのフレームワーク活用の技術posted with amazlet at 09.02.03古川 正寿 早川 順 翔泳社 売り上げランキング: 48645Amazon.co.jp で詳細を見るこれ。 …