2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も後わずか。

年の瀬迫る今日この頃。 研修が今日で無事終わりホッとしてます。 今年の目標はほぼ達成したので、 来年の目標をさらに明確化しているところです。 来年からは、経済的自由を獲得するために 今までと違ったアプローチで取り組んでいきます。 教育事業は細く…

爆笑問題 太田光は天才的

昨日、ちょっと時間があったので、 NHKでやってる、ニッポンの教養をニコニコにUPされてる分全部みた。 内容もさることながら、 太田氏の哲学、知識の幅広さには驚かされる。 質問のスキルも一般を凌駕するものがある。 ゲストの教授もタジタジである。 毎度…

独立した理由

mixiコミュで、独立した理由は何ですか? ってトピがあって一通り見てみた。 出る杭は打たれる そんな制度が嫌とか、 差別がひどい(女性SE)とか 上司が無能とか。。。 共通して言えるのは、みんなネガティブな理由ばっかり。 中には、独立した方が稼げそうと…

高知白バイ衝突・捏造事件

まったく日本はどこまで腐ってるんだと 感じざるを得ません。 まずはこれを見て欲しい http://www.nicovideo.jp/watch/sm1816666署名支援HP http://www.geocities.jp/haruhikosien/ 良い面で見れば、 「良心が突き動かす行動の力」が垣間見れるんじゃない…

compile_view for 1.2.x

v1.2系で動作するよう、書き換えました。 (ver.1.2.0.5875 pre-betaで動作確認) 内部的にはかなり変更されてますが、 先に公開しているものと同じことができます。 対応は、img,a,link,scriptタグ。 それに、form関連です。(form関連の変換は$formを使用する…

v1.1とv1.2って結構違ってるね。

機能追加が主かと思ってたら 根本的には変わってないけど、 微妙に変わってることに最近気づいた。 特にform関連が変わってる。 $htmlからform関連がごっそり抜けて すべてformで処理するようになっているみたい。 compile_viewも書き直さねば。

compile_view form関連に対応

compile_view_1.1.12 をリリースしました。対応タグは a checkbox file form hidden img link out password radio script select text textarea の14個に。 ソースのリファクタリングも行い、 それぞれの変換をプラグイン的に追加できるようにしました。 vie…

imgタグをそのまま!「compile_view」

前の日記の続き。 前のやつはバグってたのを、今日発見。(スンマセン) 前のバージョンを使う場合は、 view_translation.phpの $parser = new HtmlParser($htmlText); を $parser = new HtmlParser($content); にすると使えるようになります。 クラス分割しま…

CakePHP×Teedaベータ版完成

昨日の続き。 一応完成した。 これで、imgタグとaタグのURL、css,javascriptタグを書き換えること無く(基本的に)生HTMLで書けるようになる。 対応したのは、 aタグ imgタグ link(css)タグ scriptタグ + outタグ(独自) aタグは <a href="/admins/index">admin/indexへのリンク</a> と書け…

CakePHP×Teeda

Churaの一部(なのかな?)のTeedaは ただのHTMLを(たしか)内部でJPAJSFに変換して、 それをコンパイルさせて動いている。 これ、CakePHPでやったらすごくね? imgタグとかaタグとかそのまま書けたら最高じゃね? と思い立ち、 ザックリ作ってみた。 まだまだ…

宇宙っていいね

またまたNHK。 15時から「美しき知性・リサ・ランドール博士・異次元の謎に迫る」ってのをやってた。 この世界は実は3次元ではなくて、我々に認識できるのが3次元までだからそう見えているだけで、 実は5次元の世界だと言うのがリサ・ランドール博士の理論に…

僕でも農家になれますか 独立支援する農業塾・北海道

今日、10時頃からついさっきまでやってた。 実家は兼業農家なので、農業についてはそれなりに知っている。 うちは兼業だったので、農業で儲けようとは考えていなくて、 うちで食えるだけの野菜と、トントン程度の収入がそこから出ればOKって感じだったので …

Chura

今更ながらSeasarプロジェクトのHotDeployやらTeedaやら満載の Churaに手を出してみた。 もうちょいやったら色々書いてみようと思う

google Ajax feed APIのキャッシュ問題

どっかのRSSを読んできて自分のサイトに表示させたいときなんかに、 これがめっちゃ便利。javaacriptだけで出きるので、 PHP,Perlしらねーよ!なんて人でも簡単にできちゃう。 で、実際やってみた。 すげーかんたん。 key発行時にサンプルが出るので、 それ…

Struts 久々にハマった。

ハマったと言ってもバグで。 つーかこんな単純なバグで2日も悩むなんて・・・ SNSのメンテナンスをしてたら お客から、日記の登録時にステータスが0クリアされてしまう との問い合わせが。 なんでだーとデバックしてみると、 不思議なことに、確認ボタンを…

企業内の三角形

私は、なぜか某社の部長職についているのだが、 企業内の三角形って大事だな。と常々思う。 企業内の三角形とは、 社長が一番上でつぎは専務/常務・・・ みたいなやつで、 組織図を三角形で書いたようなもののこと。 通常、そういう図はトップに社長、最下…

めるぐる

ホームページをリニューアルしました。

宝くじ

年末ジャンボ宝くじ。 みなさん買いました? 私は1枚も買ってません。 昨日有楽町に行ったんだけど、あそこに日本一かどうか分からないけど、 よく当たる売り場があるんだってね。 ものすごい行列で、夕方になっても同じくらい並んでました。 あれを見て、ど…

ネットスターを見た。

あのひとりセッションのウマがでると話題のネットスターを見てみた。 今後のビジネスの在り方がどうなっていくか。 という示唆があった気がします。 の中でもあるんだけど、 日本人は、泣き寝入りパターンに入る人がとても多い。 したいんだけど、俺ダメだろ…

ついに出た!

今日、本屋にいったら、CakePHPの本(たぶん、それだけ本は初。)が出てた。 早速内容を確認。 書いてある内容は、残念ながら、 と のCakePHP部分を足して、Ajaxの説明が少なくなった感じ。 その代わり、Ajax以外がちょっと詳しいくらいかな。 CakePHPガンバレ…

Zend Frameworkオススメのディレクトリ構造

もし、あなたのレンタルサーバが公開ディレクトリを決められるのなら、 public_html/以下にimg,css,jsフォルダを作成し、その中にそれぞれのファイルを置き、 index.phpをここに作る。そして、public_html/../app_name/以下にcontrollers,views他を置く。 こ…

ZendFrameworkのエレガントなSmarty対応

かなり前に、ZendFrameworkでSmartyを透過的になんちゃらなんて日記を書いてたと思うけど、 その続編。 そのモジュールを公開する。 Zend-Smartyモジュール Zend Flameworkでデフォルトビュー以外をレンダリングしたい場合、 どうしても、各コントローラでze…

勉強論

と言うほどでも無いけど、 勉強するときに必要なのは幅広い知識だと思う。 つまり、なんでもいいから日々勉強しておくこと。 そうすると、参考材料が増え、「ああ、あれと似てる」と関連付けて覚えることが出きるようになってくる。 かく言う私も、ソフトウ…

今日買った本

今日、大量入荷してきた。もちろんブックオフ ビル・ゲイツの野望―マイクロソフトのマルチメディア戦略 ビル・ゲイツ―巨大ソフトウェア帝国を築いた男 初心者のためのLinuxコマンドリファレンス―120のコマンドを使いやすく12種に分類! (I・O BOOKS) 子育ては…

最近買った本

今読んでる、4章終盤。 かなり濃い内容。「名詞からオブジェクト候補を挙げる」ってかなり前に本でよんだけど、 この本では、そのやり方を否定し新たな手法で設計をしてゆく様をありありと描いている。 ステップごとの説明がかなり詳しく書いてあり、この手…

結婚パーティ

つい先週結婚パーティをやった。 パーティと言いつつ、かなり金のかかるパーティに(最終的に)なった。 でも、来てくれた人たちはみんな楽しそうに過ごしてくれたので 開いて良かったな。と。今回の結婚パーティでも、ケーキ入刀、ファーストバイトとそれらし…

compiz fusion

こないだの日記でcompiz fusionを入れたんだけど、 その直後、linuxが起動しなくなった。 最初の原因は、fusionプラグインの非公式(?)を入れたこと。(YaSTで。) なーんか依存関係がおおいなーなんて思いつつも入れて 再起動したところ、ログイン画面が出ない…

放置ぎみ

最近はmixiもブログも放置プレイなので、 ここ1ヶ月の経緯でもたまには書いてみる。

compiz fusion

を入れてみた。 前にBerylは試したんだけど、 動作が不安定でイマイチ。というのと、 動きがカッコよくなるだけで、 使い勝手は別段あがるものでは無かったので、 さっぱり使っていなかったが、 今回のfusionはやらかしてくれました。 ざっと使ってみて便利…

早いもので・・・

嫁と一緒に暮らし初めて1年たった。 去年の今ごろは(いろいろと)ドキドキだったなぁ〜