なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
今年のはじめくらいに買った本。
発売はもっと前だけど、


タイトルでそんなに良さそうじゃないと思いつつも、中を見たら買いたくなったので購入。
今日、ふとしたきっかけで少しだけ読み直した。


第1章は、とある沼の話。
その中に住む長老のカメが召集をかけるところから始まる。

「もうみんな気づいておるかと思うが、年々水が少なくなっておる。今はまだ、深刻な問題とはだれも思わないじゃろう。じゃが、わしは地球の別の場所で同じ目にあったことがある。この先何世紀も、水は干上がり続けるとわしは見ておる」

(なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか? P14より引用)


長老は続ける、
時間はまだたっぷりある。これから毎日陸に上がる訓練をしなさい。やがて来るであろう水が干上がることへの準備をしなさい。と。


その忠告を聞くものは、何世代か後には陸に上がって過ごすことができるようになったが、忠告を無視した例外もいた。
その例外者は干上がってゆく環境に適応できずもがき苦しんだ・・・


と言う話。
まわりの状況、環境に合わせて自分の能力を適応させていかないといけないよ。と言うことを分かりやすく表している。


ビジネスマンなら必読の書。そのくらいおすすめ。


ついでに。今日買ってきた本を紹介。
読み忘れ防止のためw
小さな会社☆社長のルール賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか上級の時間術
仕事は楽しいかね? 2
時間とお金をムダにしないで成功する方法
とこんなところ。
明日、
鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」—セブン-イレブン式脱常識の仕事術
を買ってくる予定。