2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

型付け

wikipediaをみてたら 型付けについての比較表があった。 プログラミング言語の比較 Cは安全でない弱い静的片付け C++は安全でない強い静的片付け Javaは強い静的型付け JavaScriptは弱い動的型付け Perl,PHPは弱い動的型付け とのこと。 安全でないってのは…

削除フラグ

web系の軽いシステムだと、あんまり意識しないことだけど、 業務から流れてきたひとなら半数以上知ってる(と思う)削除フラグ。 これは、DELETEで削除するのではなく、テーブルのフラグを立てることで論理的に削除したものとする手法。 なんでこういうことす…

めるぐるサービスの真意

と銘打ってみたけど、そんなに大それた事じゃないんだけど・・・ 昨日もちょっと書いたけど、 プログラムは帰結する事が多い。 その本質とも言える内容を理解することが プログラマには必須と言える。昨日の内容に+すると、 配列とポインタも本質は一緒で、…

統一理論と帰結

プログラムというかなんでもなんだけど、 覚える上で大事なことは、ある概念はある概念に帰結するということが往々にしてあるそれを理解すること。 これが大事。 ひとによっては本質っていうのかもしれない。 私は、宇宙とか量子力学とかが好きで その手の本…

subclipseがおかしい?

なーんか、subclipseの挙動がおかしい気がする。 コミットしても、同期化ウインドウから消えなかったり、 なんかいろいろしてると消えるし・・・ まーコミット自体はうまくいってるからいいんだけど・・・subversionの方が便利だから積極的に使いたいんだけ…

cakephp最低限の労力で携帯対応!

まず、cakephpの設定をする。 http://www.1x1.jp/blog/2006/09/cakephp_mobile.html http://www.easy-in.net/archives/8 のサイトを参考にMobile対応と文字コード対応をする。さて、これで基本はOK。 例えば、 /thread/list って処理があったとすると、 /m/t…

script.aculo.us

これはすさまじい。 ほんとすげぇよ。これ ドラッガブル関連とエフェクトが素晴らしい。 こんなに簡単にいろいろ出来るなんて! なんてこった!! script.aculo.usならここかな? http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/ref/script.aculo.us/ script.acul…

cakephpでAjax

まず、 prototype.js と scriptaculous.js関連をダウンロードして、 app/webtroot/jsにコピー。次、 Ajaxを使いたいテンプレートに link('prototype') ?> を追加。テンプレートはUTF-8であることが前提ですよ。次、ajaxのコントローラを作りましょう。 コン…

当たって砕けない

私が取ってるメルマガの一言。 分からないから、進めない のではありません。進まないから、全く 分からないのです。 いつもなるーって思うメルマガなんだけど、 今回は、実体験が直前にあったので身に染みた。実体験っていうのは、 サーバを変えたことなん…

ロゴを変更しました。

昨日、寝る直前に何かが降りてきて あれよあれよというまにラフができあがり、 今日暇な時間を縫って作った。 なかなかいい感じ。 テーマは空と風。 「くるりん」となってる線が風を翼のアウトラインになってるんですねこれ。 それだけだとイマイチなので、…

サーバ移行が大体終わった。

いやーなかなか大変だった。 まず、これは常識かもしれないけど、 phpのスクリプトで ?>以降に改行が入っているとダメなときがあるのね。 これどっかで聞いたことあったから分かったけど、 ロリポップでは動いてたからなぁ・・・ 分かるまでかなり時間くった…

おはようございます。良い朝です

the secretで出てくるvision boardとgratitude rocksを昨日実践した。vision boardは100均から買ってきたコルクボードをgratitude rocksは散歩中に拾った石を使っている。良い気分になること間違いなし。最高。今日は、仕事仲間の社長が舞台をやるそうで、そ…

めるぐる サービスの変更

めるぐるの書籍についてサービス内容を変更しました。以前:対応書籍から本を選んでもらう変更後:対応書籍にない場合も対応。無料カウンセリングからご相談ください。あ、それと読んでいそうで読んでなかった仕事でJavaをやるなら必読であろうEffectiveJava…

ぐでぐで

私はブックオフをよく利用する。大体は、105円を狙って買いにいくケチなヤツなのだが、たまーに良い本と巡りあう。ついこないだ買ってきた本は素晴らしかったので、ここに紹介しようと思う。仕事は楽しいかね?posted with amazlet on 07.07.15デイル ドー…

プログラム本じゃないけど、最近買った本を紹介。和田式「営業」クリニック―不思議と元気に、そして気持ちが楽になるposted with amazlet on 07.07.07和田 裕美 明日香出版社 (2004/05)売り上げランキング: 101763Amazon.co.jp で詳細を見る朝2時起きで、な…

cake!

企業研修最終日。今、昼休みです。あと半日。 ちょっと時間が足りないかもーなんて思ったり。でも、伝えるべきことは伝えられそうです。さて、cakePHPの話題。俺はよーしらんのだけど、なんか有名な人がcakePHPでSNS的なものを作ろうとがんばってるらしい。i…

企業研修

今日から1週間、企業研修が始まりました。今回は組込みC。やっぱりフルで仕事入ると、帰ってから仕事が出来ないね。あんまり。次の日の事考えたりで。企業研修は楽しいけど、抱えてる仕事を考えると、やりすぎも考え物。なんかうまいやり方を模索しないと・…

めるぐる!

ついにサービス開始です。その名も「めるぐる」メールとグル(師匠とかの意味)をくっつけてめるぐる。上にリンクが張ってあるので、興味のあるかたはゼヒ!!