2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンタープライズRails

現在、16章読み途中。 明日には読み終わるかな。 この本はいい。 たぶんにもれず、Railsライクな環境で(それほど大きくない)Webアプリを作ってると DB設計はおろそかになりますね。。(反省) この本は、そのような状態を打破するための啓発本。 DBの正規化か…

iamは使えないのか?

今やってる仕事の一つが、ちょっと前にやってたもので、別のPCに環境作ってあったんだけども、そのPCは既にメインじゃなくなってたので、この際!と新しく環境構築した。 EclipseもGALILEOが出てるしね〜ってことで、 GALILEO+Dolteng+Subversive+WTP+iam(旧…

Javascriptに学ぶこと。

君のプログラミング言語で、これ、できる 結論としては、MapReduceの話なのだけれども、はじめに出てくるJavascriptのコードはJavascriptが非常に使い勝手が良い。ということを教えてくれる。(実際そうだ。) 私は、Javascriptにいい印象が無かった。Ajaxが…

リファクタリング・ウェットウェア

こないだ買った。 あんまり期待してなかったんだけど、かなり面白い。 XPだとか、ペアプログラミングだとか、そういうSE向けの話がちょいちょい出てくるが 話の筋は、脳機能や心理学的な話なので、SEでなくても、読めると思う。 はぁーなるほど!の内容が多…