2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラグイン開発中・・・

eclipseプラグイン開発中です。リファクタリングみたく、右クリックメニューから新たなウインドウを開いて処理を選択して・・・っていうので苦戦中。

maskat-JavaEE-support_1.4.0_20070125.zip

このブログで暫定的に公開していたmaskatサポートフレームワークはこれ以降maskat公式ページよりダウンロードしてください。https://sourceforge.jp/projects/maskat/files/の一番下。proposal - JavaEE_Frameworkの日付が新しいもの。・・・というのも、今…

正式公開(?)

http://sourceforge.jp/projects/maskatにて、私が作ったフレームワークが公開されることになりました!maskatプロジェクトからの正式なアナウンスはまだですが、すでにダウンロード可能となっています。proposal - JavaEE_Frameworkってやつです。説明等々…

コードリーディング

本の紹介です。コードリーディング↓が発売されたのはかなり前ですが、去年の暮れにこんなのが出ました。おととい買ってきて半分くらい読みました。JUnitについても書かれていて、私がmixiに投稿した内容よりは薄い感じを受けましたが、正直中級以降の内容な…

maskat Core アップデート

先のソースを更新しました。主な更新はGenerator周りのリファクタリング。Maskat1.4.0-J2EE_support.v20070123_diff.zip今回はsrcフォルダのみ。前回のものに上書きしてください。どうもDomパーサはとDTDを指定されていると、そのDTDがない場合、FileNotFoun…

できた

maskat1.4.0のJ2EEの部分をすべて書き直した。petshopも完全に動く。かなりいい仕上がりだ。contentとWEB-INFを上書きすれば動くはず・・・maskat-J2EE-support.1.4.0_20070122.zip

移行

maskatのプログラム移行が大体済んだ。ほとんどコードも書かずに済んだ。これもコードジェネレータのおかげだ。ペットショップはちょっと複雑なので、明日やることにする。これは公開していいものなんだろうか・・・とりあえず、できたらmaskatさんにお伺い…

Maskat CodeGenerator

前回のサポートプログラムをMaskatプロジェクトにメーリングリストで提案(?)したところ、これのディストリビュージョンを作ってもらえることになりました。感謝。どんな形になるかは分からないけど、初☆OSS参加か?といった状態です。・・・と、先までの説明…

mixiにて

Study OSSというコミュの中でJUnitで見るデザインパターン活用術というトピックを立てちょっと書き込んだりしてます。最近停滞気味ですが。他人が書いたすばらしいソースを見ると勉強になりますね。次は何を書こうかな・・・

maskatその2

さて、昨日の日記に書いたとおり、maskatのサポートクラスが完成したのでここに公開する。maskat-J2EE-support.20070116.zip前回のもの+サンプルとしてテーブルを用いた複数行送信を実装している。選択されたすべての値を足して結果を返す。未選択だとエラー…

maskatその後

maskat-J2EE-sopportのその後。少しというか、かなり変更を加え、処理クラスにMaskatRequestクラスとMaskatResponseBuilderクラスを渡すようにしました。MaskatRequestクラスはXMLをツリー構造のままに持ってるクラスなんだけど、ちょっと工夫をして、Iterat…

趣味の時間

最近分かってきたのだが、僕は趣味に十分な時間を取らないと仕事が思うようにできないようだ。時間がないから仕事をするのでなく、時間がないからこそ、あえて趣味に時間を割く。それだけで頭がクリアになり、思考力5割り増しだ。趣味といっても、maskatを調…

maskat

maskatっていうAjaxのフレームワークを最近見つけていじくりまわしている。(といっても2日くらいだけど)http://maskat.sourceforge.jp/画面作成はめちゃ簡単にできる。IDEもweb版eclipse版があり使い勝手もまあまあ(web版しか使ったことないけど。)でだ、こ…

Java言語で学ぶリファクタリング入門

が1月末に発売になる。著者は結城浩さん。 超絶有名な方だ。デザインパターンの本やら数学の本やらはすばらしい著書がある。私も何冊か持っているがどれも読みごたえがある。デザインパターンでいえば、この方の本が(日本発では)一番有名だろう。と、リファ…

MY JOB WENT TO INDIA

MY JOBを読んでます。去年の9月に出た本で、発売当初から知ってたんだけど、ついおととい購入。すごくいい本です。 さっさと買っとけばよかった。その中でCodeKataというのがチラッと紹介されています。http://blogs.pragprog.com/cgi-bin/pragdave.cgi/Prac…

デザインパターン[Decorator]

さて、久々(?)のデザインパターンです。今回はDecoratorパターン。装飾という意味です。まずは実例から。public final class ConfigUtil { public static int getParameter() { // どこかから設定を取ってくる }}という設定を管理するクラスがあります。こge…

プロファイラ

NetBeansのプロファイラはすばらしく使いやすい。tomcatのプロファイルもウィザードをやればすぐできる。しかも、プロファイル中もサクサクだ。Eclipse+TPTPで頑張ってた2日間はなんだったんだ・・・と思わざるをえない・・・

2007年

新年あけましておめでとうございます。今年は飛躍の年。セミナー開催と今携わっている仕事を成功に導くのを目標に今年もやって行きます!本年もよろしくお願いいたします。