Arduinoで工作。コクヨのkokuyosekiに対抗してみた。

コクヨのkokuyoseki。

指輪? 指輪つったらこれでしょー

仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXウィザードライバー

仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXウィザードライバー

ということで、Arduinoを使ってウィザードライバーをキーボード化してました。

LCDはリングのIDを表示確認するためのものなので、実際の動作には無関係。
ほとんどLCDのための線なので、分かりにくい。。


ブレッドボード介して3本ウィザードドライバーとつなげてます。↓

毎度ウィザードライバーを解体してドライバーと接続するのが面倒だったので、細めの導線をハンダ付けして解体せずとも接続できるようにすこしだけ改造もしました。


ドライバーでリングをスキャンすると、そのリングに応じたキー操作ができるという。
ようは↓こういう事。

ウォーターは何にするか考え中。
ウィザードリングをそんなに持ってないので、もうちょっと欲しいなー
ドライバーオンとか、コネクトとかコピーとかエンゲージとかー


もうちょっとリングがそろったら
ドライバーオン!でキーボードとして動作開始。
フレイムでKeynote起動。
コネクトで指定のファイルを開く
とかやりたいなー


ArduinoはKeyboardライブラリが使えるLeonardoを使いました。
(最初Unoでなんとかしようと思ったけど、USBシリアル変換とか買わないとダメぽ買ったのでおとなしくLeonardo買いました。)
あと使ったのは

  • Windowsマシンとイヤホン(ハンディオシロスコープ使うため)
  • 秋月で500円で買ったLCD。(動作確認用)
  • ジャンパーコード
  • ブレッドボード
  • ミノムシクリップ

くらい。


Arduinoのライブラリが便利過ぎで、結構あっさり作れました。
これでプレゼンもはかどるね!