2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP開発のEclipseプラグイン

Doltengをちょっと見てたら、プラグイン熱が出てきたようで、 CakePHPの開発に役立つプラグインでも作ってみっかー。 ということになった。 とりあえず、controller←→viewの行き来が面倒なので、 Dolteng的に行き来できるようにすることにした。 結構手間取…

Doltengをいじってみた

Doltengは非常に便利なんだけど、マッピングの情報表示がイマイチ。 どこがって、フィールドはちゃんとマッピングのマーカーが出るんだけど、 メソッドは出ないんだよね。 意外とメソッドを使う時が多いので、ちゃんとマッピングされてるか確認するには、動…

マジビジ

ブックオフに行ったら、マジビジっていうシリーズが3冊あったので、買ってみた。 どれも、よく要約されており、ざっと復習したいという人におすすめ。 巻末に、おすすめ書籍も掲載されているので、よく理解したい人は、そちらの購入もおすすめする。 定価100…

年金問題について語ってみる

※この日記は、裏付けなどを一切とっておらず、完全に個人の意見です。あまり真に受けないように。 今日、「ねんきん特別便」ってのが届いた。 私のデータは幸い合ってたけど、これ全国民対象にやるのってすげー大変だよね。 これから、解決に向けてどういう…

断るのには理由がある。

今、大々的にニュースになっている、妊婦受け入れ拒否問題。 今回は、最悪の自体になってしまい、憤りを感じざるを得ない。 さて、ここからはロジカルに考えてみる。 幸いにも私の嫁は助産師なので、その意見も取り入れてまとめてみた。(問題提起のみ) まず…

2つの壁

この間、今一緒に会社をやっている仲間と今話題のサイゼリヤでご飯食いながら世間話をしてた。 で、その時に今のソフト業界ってどうなの?的な話から結構面白い話になった。 話は大きく2つだった。 わかりやすくかなり話を強調している部分もあるので、その…

CakePHPで楽観ロックを実現するビヘイビア

CakePHP1.2.xにはビヘイビアというやつがあり、 モデルにmixin的な事ができる。(というかそのもの) で、楽観ロックをするビヘイビアを作ってみた。var $actAs = array("versioned"); って書けば、modifiedカラムが楽観ロックのバージョンとなる。(意味合って…

デッドロックってバグだよね?

デッドロック-wikipedia CakePHPフォーラムを見てたら、排他制御についてのスレが立ってた。 phpで排他制御をやる場合は、自前でクリティカルセクションを作らんといかん。 google先生で調べてみたら deadlock は、バグではありません。1つのデータベースを…

ちいたんでS2JDBC風検索

PHP

ちいたんで先に紹介したS2Modelとほぼ同様の検索をするやつを作った。 前に、CakePHP風にアソシエーションがとれるようにする拡張とか、RailsのComposedOf的な拡張とかを公開しているので、これが第3弾となる。 今回は、CModelを直接拡張するタイプではなく…

絶対って無いんだよな

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?と若者はなぜ三年で辞めるのか?を読んだ。 さおだけ屋は会計の本で内容も面白かったしためになった 何げにしてた売掛とかを違う視点でみれたし。 若者は〜は年功序列が既に崩壊しているにも関わらず、 さもそれがあるかのよ…

CakePHPでS2JDBC風検索

私は、PHP案件はEclipsePDTで開発しているのだけども、 Modelやテンプレートファイルのコードアシストが効かないため、 最初苦労した。 というか、数日触ってないとAPIなんぞは忘れるので どうにかコードアシストが効かないもんかと思っていた。Eclipse PDT…

iPhoneアプリつくりてーなぁ

iPhone 用アプリを毎日作ってソースコードごと公開しているサイト↓ http://www.appsamuck.com/ 情報ソース↓ http://japan.internet.com/busnews/20081015/7.html?rss おもしろいことやるねぇ 結構実用的なことに使えそうなアプリが公開されているので、 これ…

自己啓発書の読み方

私なりに編み出した自己啓発書の読み方を紹介。 第1ステップ これだ!と思う1冊を見つける ここで、大事なのは出し惜しみしないということ。 とりあえず、気になったものは買う。これだけ。 買ったものは斜め読みでもなんでもいいから目を通す。 読みにく…

その時思ったことはメモっとかないと忘れてしまう

これは、よく思うんだけど、 その時は、ここまでいいこと思いついたんだから、忘れるわけねーとかおもっちゃうんだよなー メモするものが無いとメモるのはちょっとめんどい。iPhoneのメモ帳に入れるってのは敷居が高いなぁ・・・(自分的に) さて、昨日ふらっ…

GoogleReaderが便利すぎる件

(私の認識では)登録したRSSを受信して、一覧表示するやつなんだけど、 これがめっちゃべんりなことに気づいた。 プログラマでありながら、こういうサービスはとんと知らない(いや、知っていても使わない)のである。 いやー世の中便利なサービスがあるもんだ。

夢をかなえるゾウ

私は発売当初に買って読んだのだが、かなり売れてるらしいね。 小説としても、おもろいし。 良いことかいてあるし。 なんか、こないだ小栗旬が主人公でドラマ化されたっぽい。 (こないだのは、スペシャルで、連続ドラマがいまやってるのかな?) チラっと見た…

今日の仕事

たった今、今日(10日)の仕事が終わった。 これって、書いてる時間でるっけ?一応かいとこ。朝4時。 Desktop Tower Defenceのおかげで、寝られなくなり(目を閉じると、戦いの風景が・・・) もういいや!ってことで、前倒しもいいところの仕事をしまくった。 …

範囲郵便番号検索ウェブサービス

というのを作ってみた。名前がイマイチだけど。 なにかというと、地図(GoogleMap)の表示されている範囲に存在する郵便番号を一覧で返すというもの。 100%正確なデータを返すとは限らない*1のがアレだけど、 80%くらいはとれるんじゃないかな。サンプル http:…

老師と少年

2日前に買って、さっき読み終わった。 スピリチュアリズムは、前に紹介した「博士も知らないニッポンのウラ」にまたゲストで苫米地教授が出てて、話題になってたため。 もう1冊も似たようなもんで、「ニュースの深層」に著者の南直哉さんが出てて、本が引き…

テレビ買った

買ってやった。32型。 見れれば良かったので、一番安いのをYAMADAで買った。 ポイントが25000ポイントくらいたまった。 とりあえず、引っ越してきてから散財しまくったので、 これからは慎ましく生活することにする。

そういえば・・・こんなことあったなぁという話

ふらっと思い出したので、書いてみる。 前に、ちょっとだけコンサルしてた会社で、新しいプロジェクトが立ち上がるということで、 プロジェクト概要を聞き、フレームワークの選定(もしくは開発)+サンプル作成、概要の解説等々をやることになった。 クラサバ…

光が丘に。

今日は、光が丘公園に遊びに行ってきた。 遊びといっても、散歩して、お弁当食べてで終わりだったんだけど。 光が丘に行くの自体2度目で、あーこんなとこだったなぁ〜 って感じだったんだけど、 やっぱり、結構大きな公園だからか、子供率が多くて和みました…

fringがきた

iPhone対応のfringがついにでた。 さっそくインストールしてみた。 操作は簡単。Skypeで音声通話も出来た。 しかし、また勘違いというか、Skypeを過大評価していたようだ・・・ SkypeOUTを購入すれば、固定電話や携帯電話に格安で電話をかけることが出来る。…

夫婦でiPhone

右が嫁の。左が俺の。 俺のが大きいのは、サーマルコントロールケースに入っているからです。 ・・・ということで、 寝る前にiPhoneをいじってネットサーフィンしてるのがやけに羨ましかったのか、嫁もiPhoneにしたい!と言い出した。 (実はここらのauの電波…

CakePHPについて語る。

最近、新しい仕事でCakePHPを使っている。 ここ最近まで、Javaばっかりやってたので、結構新鮮な感じ。 まえに、CompileViewなんて作ったんだけど、 使わなくてもいいやーって、作ってた。 しかしだね、これ。 CompileViewって便利杉。(自慢かよw) imgタグと…

10月になりました。

早いもので、もう10月です。 今月は、私の実家に息子を連れていくという偉大な使命のため、 後半に帰省予定です。 そういえば、iPhoneのサーマルコントロールケース届きました。 全体を覆ってくれるので、非常に安心感はありますが、 操作感はやっぱり落ちる…