2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenPNEインストールに際しての注意点(覚え書き)

OpenPNEをインストールしたサーバで障害がおきた。管理画面のプロフィール項目変更がうまく出力されない問題だった。懸念はしていたんだけど、MySQL3だったのが問題だったようで、config.phpのOPENPNE_USE_MYSQL_HINTをfalseにすることで解消した。あと、AUT…

ソフトの一番の使用者は?

開発の奥義に載ってる内容ですが、ソフト(ソース)の一番の使用者はプログラマである。と言うことです。ソースが汚くても良い、動けば良いという人は根本的考えが抜けてる。ソフト開発において一番のネックになるのはなんでしょう?答え引き継ぎ・修正・仕様…

プロデューサになる事。

講師と言う立場で仕事をしていて気付いたことがある。伸びる人と伸びない人のDMD(違いをもたらす違い)だ。実際、プログラミングを生業にしている人は分かっているとは思うが、プログラムを覚えることはそう難しいことではない。デザイナやセールスマンになる…

ユーモアいっぱいの仕様書

Joel on Software再読中です。なんだかんだで、あんまり読み進んでないけど、仕様書は面白おかしく!これはいいね!!あとは、ペーパープロトタイプ。これはたまにやってました。 これもすごい使える。仕様書を面白おかしく書けるようになるぞー!と言うこと…

雇うべき人材

オススメの本にJoel on Softowareを追加しました。発売当初に買って、一度読んだことがあったんだけど、あんまり内容を理解してない節があったので、また再読してます。そう、雇うべき人材はどういう人材か?っていう答えが載ってましたね。Joelさん風で言え…

働く→報酬

←にオススメ本をちょっとだけ載せておきました。最後のちょっとだけ紹介します。本題。働くからお金がもらえる。これは当然のことだけど、これを当然として思っていない(意識してるかどうかは別として)人が多すぎる。すぐに見返りを求める行為こそがそれだと…

dbunit-extension

以前、公開だけして紹介していなかったので、ここで紹介。dbunit-extensionというだけあってdbunitの拡張である。なにを拡張するのか?より、なぜ作ったのか?を説明する方が分かりやすかろう。これは、私が実際にdbunitを使っていて不便だと思ったことに端…

資格

資格保有者優遇ってどうなの?って思う。だってそうでしょう。資格を持ってても、そのレベルじゃない人はごまんといるし、所詮はテスト。覚えりゃ良いってものあるしね。付け焼刃でも受かってしまえばそれで良いってのはね。私は、特別な資格と言う資格は持…

プログラマ向けオセロバトル!

PHP

昨日思いつき、今日何とか形に。石を置くアルゴリズムを自分で作って相手と戦わせる。最強のアルゴリズムを生み出せ!!とそんなもの。プログラムをある程度(配列ぐらいかな?)を理解してれば出来ると思います。簡単だけど、説明も横に書いてあるし。自信が…

新居へ。

急遽決まったんですが、11月中旬に引越しする予定です。と言っても都内ですが。自宅兼事務所の移転となります。新居を構え、より一層仕事に励んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

BBS更新

PHP

downloadのBBSを更新しました。今回の更新で、複数板に対応。テンプレートの強化。というか追加。今日は短いですが。以上。ちかじか、ホームページのactivateを更新予定です。今しばらくお待ちください。。

ファイルDBシステム

PHP

DBが使えない場合にファイルをDB代わりに使うことが多い。というかするしかない。ただ、その場合、カラムが複数あったりすると結構面倒。まぁやり様はいろいろかな。検索とかつけると結構大変だね。そこで、ファイルDBシステムを作った。以前私の管理するブ…

Filter機構の実装

PHP

PHP4以降でフィルタ機構の実装を行いました。仕事じゃありません。 趣味で。http://pluswing.net/download/ResFilter.zipファイルは下記3つResFilter/ResFilter.calss.phpResFilter/NameInvalidFilter.class.phpcall.phpcall.phpは呼び出しの例。 こうやると…

HP更新しました。

downloadをあらたに作成しました。これからいろいろと公開していくつもりです。基本的にソースも公開して、著作権云々のうるさいことは言わないです。放任主義です。とりあえず第1弾としてTemplateLoaderを公開。使い方はヘッダを見れば書いてるので、割愛。…

ミッション

pluswingは、というか私個人でもあるのだが、以下のようなミッションを掲げている。・すばらしいソフトウェアを世に創出し、喜びを与えること。・ソフトウェア開発がすばらしいものであることを、 後継者である学生、同業者様に持ちうるノウハウを教え 以後…

相手を貶めるもの

貶める=おとしめる漢字知らんかったから補足^^;巡回してるサイト(ブログですが)で、日記に対して、細かいところを突っ込んでいる人をよく見かけます。 間違ってるよーとかなら別に良いと思うのですが、少し違ってるところを、「なんで調べもしないのにそ…

初投稿

pluswing代表の齋藤敏行です。初投稿ということで、これからの事業内容と理念、ビジョンを書き綴ることにします。事業内容・ソフト開発 2006/10月現在webを中心に開発。 C#,Java,PHPなんでも来い。・講習会(セミナー)の開催 開発者向けの講習会を開きます。 …