2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Moblin 2.1を試してみた。

GoogleがChromeOSのデモしましたねー その前からも、起動が超速いという方向に向かっているOSはたくさんあります。 例えば、Ubuntu。最新のリリースでは、25秒程度で起動するとか。 あと、公開されてないけど、gOS Cloudがよさげですね。 (ChromeOSはこれパ…

ついったーの歴史

を読んで、ついったーをはじめてからというもの、ものの見事についったーにハマっています。 ヘビーとまではいかないけど、ROMは毎日欠かさず。 で、ついったーの歴史を↑の本から抜粋。(完璧自分のためですw)著名人が参入。(ほりえもん他。) ↓ 朝日新聞が華…

GA4Excel サンプル

前に公開した、GoogleAnalyticsAPIをExcelマクロから叩くツール。 うごかねーとコメントを頂いたので、サンプルを作ってみた。 サンプル 今回は、生じゃなくエクセルファイルで用意しました。メールアドレスとパスワードを入力する欄があるので、 GAのアカウ…

SOAで作る

直近の案件をSOA(サービス指向設計)で作ることにした。 今後の発展も考慮したうえで。 私の理解ではSOA=1つのWebシステムをサービスごとに分離し、それぞれをAPI化し、 シンクライアント(Serviceのみ利用し、HTMLを吐く)でWebサービスを実装するという形。 …