2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在損失

潜在損失(だったと思う)という言葉を御存じだろうか?(*)潜在損失とは、そのひとが「それをやらないこと」で発生する損失の事。それをやらないってのがミソで、ふつーに生きてれば、ビジネスを立ち上げよう!とか思う人は残念なことにごく極小数です。たと…

cakephp view

cakePHPでは、いろいろな政治的関係(?)でviewのimgタグとcssタグは$htmlヘルパをつかわにゃならん様です。(当り前?)※最近気づきました。それと、aタグもね。うちはデザインがダメダメで、外注している。aタグはcotroller作るときに、いっしょに書き換え…

JavaWorld

JavaWorldが2007年2月で非常に残念ながら最終号となってしまった。それを記念(?)して、メモリアルDVDが発売中だ。2001年12月からの全てがこのDVDに納められてなななんと!1980円。これは買いでしょう!JavaWorldメモリアルDVDposted with amazlet on 07.06.2…

amazon API + PHP4

PHP

さて、もうちょっとで新サービスが開始できそうだ。そのサービスのページの中でamazon APIをちょっとだけ使っている。amazon APIはここに書いてあるecs.phpをそのままパクってくれば動くのだが、サーバがPHP4なのをすっかり忘れていた。このサンプルの中でsi…

組み込みC

の勉強のために、秋月に行ってH8-3069FなんちゃらLANボードとはじめる組込みLinux H8マイコン×uClinuxで学べるマイコン開発の面白さこれを買ってきた。まさにこの本で紹介されているボードなんだけどね。まぁ、それは置いておいて、この本、ゼロから挑戦!と…

昨日すごい人に会った

仕事の関係で、組み込み系で講師を長年やって来られていて、かつ、実績も確実にだしているすんばらしい方にお会いすることが出来た。最初は、そんなインパクトも無かったんだけど、教育方針を詳しく聞かせてもらったら、まさに私のやりたいことをそのままや…

SuperAgileにもの申す!

さて、これから書くことは、私の頭から出たことでは無いことを明記しておく。なぜか? 私はここまでの考えは持っていなかった。昨日、前にお世話になりまくった人とひさびさに会って、飲んできた。 飲みと言っても非常にためになる話を聞けたし、有意義な時…

first step CakePHP

CakePHPを使って簡単なアプリを作ってみた。その中でつまづいたことや分かったことをいくつか。まず、ネット上でいろいろと調べた結果、scaffoldを使って簡単にCRUDができるぜ!ってやつがほとんどで、実際に自分でアプリを書くにはどうしたらいいのよ?って…

cakePHP

PHP

上にバナーを追加した。nieco(ニーコ)ってサイト。システムを担当しました。 何気にコエコ指数はAjaxを使っているので、リアルタイム更新です。まだ出始めですが、カウンタが常時回り出したら楽しいことになることうけあい。まだまだ発展途上ですが、よろし…

Struts2 datetimepickerで日付と時刻を同時に。 あと、フォームのtableについて

datetimepickerだが、typeにtimeを設定することで時刻編集ができるtimepickerになる。そこはいいのだが、日付も時刻もいじりたいときどうすりゃいいのよ?って問題が。結論から言うと、不可能。泥くさい方法でやるしかない。●方法その1もうdatetimepickerな…

Ship It!

こないだ、新しい本を買ってきた。Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブックposted with amazlet on 07.06.13Jared Richardson William Gwaltney Jr. でびあんぐる オーム社 (2006/08/26)売り上げランキング: 230784Amazon.co.jp …

Struts2 validation

さて、かるくvalidationを触ってみた。とりあえず、覚書程度に書いておく。ここでのvalidationはアノテーションを使わないバージョン。まず、validation.xmlは、クラスと同じところにクラス名-validation.xmlを用意すればいい。例えば、SampleActionのvalida…

新教育ビジネス

昨日、まったく新しい教育ビジネスを閃いた。6月中に紹介できるよう、整備中だ。今の時代・顧客のニーズ・技術レベル全て整ったサービスが提供できるだろう。

風邪ひいた

風邪をひいて、ここ2日寝込んでました。打ち合わせが入ってたんだけど、キャンセル。あんまり影響のないキャンセルだったのが不幸中の幸いでした。独立してから忙しくしてたので、なにもせずに寝て過ごすのは本当にひさしぶり。色々と思いめぐらせることが…

the Secret

御存じだろうか?あえてリンクは張らない。この情報はとある筋からいただいたもので、今日、打ち合わせがあったので、メンバーにシェアしてみた。・・・みんな知ってた。なんというか、やっぱり知ってる人は知ってるんだねぇ。まぁ、それは置いておいて、こ…

Struts2 役立ちリンク

Struts2でs:datetimepickerのvalueにDate変数を指定すると、どうやっても西暦の前2桁がなくなってしまう現象について。一応の解決をみたので紹介。まず、このバグ。もしかしたら、OSがLinuxのせいかもしれない。もしかしたら、datetimepikerの使いかたが間…

Struts2 mini tips

Struts2に関する覚え書き。*Actionクラスのフィールドについてpublicフィールドは画面に出力することは出来るが、画面からの情報は受け取れない。getter,setterを用意すればその限りではない。セットしたいだけの情報ならpublicフィールドひとつで事足りる。…

Struts2 やっと分かった。

Struts2のよくわからんエラーがなんで起きるのか分かりました。つーかこんな基本的な事をしてない方が珍しいので、こんな状態になった人は少ないでしょうね。まず、これはどっかのサイトに出てたかもしれない。(誤情報として)Struts2を動かすために必要なフ…

Struts2が言うことを聞いてくれません

ファイルアップロードしたくてs:formにmethod="post" enctype="multipart/form-data"を追加したらフィールドにフォームの中身をInjectionしてくれなくなった。もうさっぱり分からん。しかしアレですねぇ。出来れば。なんだけど、以外とファイルアップロード…

Struts2 s:datetimepicker

Struts2には超便利でカッコイイのがある。それが、datetimepickerだ。こいつを指定するだけで、日付入力がラクラクできる。設定は、ヘッダに<s:head/>を追加し、日付入力したいところを<s:datetimepicker〜〜>と書いてやれば良い。それだけで良いはずなんだけど、当方の環境ではうまくいかず</s:datetimepicker〜〜></s:head/>…

Struts2 datetimepickerその2

さて、昨日の続きというか。そんなの。まとまってないんだけど。結論としては、プロジェクトごと作りなおすのが一番いい。うちの環境では、基本的な設定(web.xmlとか設定済みのeclipseプロジェクト)が完了しているものを取っておいてあったのでそいつにのせ…