夢をかなえるゾウ

が、王様のブランチで紹介されてた。 ついさっき。
著者の人は意外と真面目そうないい人だった。
なんでかわからんが、小太りをイメージしてた。
おそらくガネーシャとかぶっていたんだろう。


著者が一番大事だと思うのは、「応募する」という課題らしい。
彼自身、応募をきっかけに人生が変わったと話していた。


これは、別の方からの話だが、
夢を書き出すことが大事だというのはどの自己啓発本にもたいてい載っている。
が、それでは足りない。
誰かに、俺さ、こういうことやりたいんだよね。とかああいうのが欲しいんだよね。とか
「言うこと」つまりは「応募する」ことが大事。
だって、相手は自分がどんな考え持ってるかわからんでしょう?
もしかしたら、それをやるための手段や、知識を持っているかもしれないし、
手助けしてくれるかもしれない。
それと、個人的に大事だと思うのが、そうすることで決心がつくことや、
(良い意味で)引っ込みがつかなくなること。


実はというか、書いてたかもしれないが、2月は暇だった。暇で暇でこの先生きていけるのかちょっと心配だったw
その折に、まわりに暇だ〜仕事クレーと言い回ったところがっつり仕事が舞い込んできた。
自分の中で、どの方向に進かを決めたというのも一因であると思うが、応募の力を思い知った出来事であった。
最近、かねてから興味のあった、バイオ系の(ソフト開発かな?)仕事にも応募して、手応えもあったので、
これからもしかしたらそっちの方向で仕事ができるかもしれないな。とニタニタしている。


ついでに、ここでも応募。
宇宙とか、天文学とか、バイオとかそうおう研究的な仕事がやりたいのです。
よろしく。