2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google App Engineを使ってみた。

Googleやりおるw ということで、Javaにも対応したとのことなので、 ちょっと触ってみました。 まだ、情報が少ないのか、基本的な使いかたを探すのに苦労した。 とりあえず、本当に基本的な使いかたを詳細に説明していきます。 まずは、Google App Engine の…

More Joel on Software読み終わった

やっぱ、面白かった。 Joel on Softwareと同じく、多岐に渡る内容。 経済学系の話が多い気がした。 経済学がよーわからんという人には↑がおすすめ。 本も良いけど、番組(NHKでやってた)が見れるんならそっち見た方が楽。 面白いし、ためになる。 さて、積み…

久しぶりにC++を。

今、仕事でC++を久しぶりにやってます。(VC++2008) 過去の記憶を掘り起こしながら。。 やってて思ったのは、JavaとかPHPとか簡単すぎる!ってこと。 ポインタは別にめんどくもなんともないけど WindowsAPIのいやらしさとか。 あとやっぱり、メモリ管理。 戻…

or と || は違うのか!!

ということで、Rubyの話。 今日、バグ潰しをしてたんだけども、 思いがけずなバグがあった。 さて、問題です。 以下の実行結果は? a = 2 b = a == 1 or a == 2 c = a == 1 || a == 2 p b.to_s + " " + c.to_s 答え:"false true" 本当なんだ。これ。 演算子…

非常識経営の夜明け

非常識経営の夜明けはまだ読んでる最中。 マネジメント革命は読み終えた。 非常識経営の夜明けと内容が似通っているので、これから買うって人は、非常識経営の夜明けを買えば良いと思う。 個人的には、マネジメント革命の方が読みやすい。 大体内容も一緒な…

UMPCと本。

買いました。 UMPCはEeePC 1000HA with Officeを。 値段は52,000くらい。 ヤマダで買ったから、ポイントが8000くらいついた。 あとで、2Gのメモリ買ってきて乗せ換える予定。 (3000円も出せば買えるぽい。) UMPCにしては、でかい(約1.5kg)のがちょっと痛…

大恐慌入門

読んだ。 序盤のCDSなどの記述は合っていると思うが、 後半になるにつれて、著者の「〜と思う。」「〜だろう」が増えてくる。 あと、ちょっと強引ともみえるこじつけも。 終いには、9.11のテロなどを、大恐慌の前兆だなどと言ってみたり。 参考にはなるが、…

iPhoneユーザ必見

iPhone for everybodyというサービスが始まったのをしっているだろうか? iPhoneの実質化価格が0円になるという素晴らしいサービスだ。 既存のiPhoneユーザには関係ないかというと、そうでもない。 というか、大いに関係ある。 このサービスは既存iPhoneユー…

動的平衡という考え

かなり前に全部読み終わってたんだけど、読んだ感想などを。 読んだあとに気づいたんだけど、「動的平衡」はソトコトという雑誌の連載を加筆修正したものらしい。 「動的平衡」という割には内容が散漫だし、深くない。 ロハスな人たちにウケそうな内容だった…

「働かざるもの食うべからず」はおかしい

読んだ。 タイトルに「え?」とちょっとでも思った人にはぜひ読んでほしい。 「働かざるもの食うべからず」というのは、今とはまったく違う時代の話であって、 現代社会では死を意味する。 元々これが作られた当時、これは死を意味しなかったろう。 「自己責…