JasperReportsとPHPの連携

ということで、昨日ちょっと書いたPHPと連携させるやつをアップしました。
コメントが書いてなかったので、追加。
http://pluswing.net/down/JasperReports4PHP.zip


昨日、文字化けが起こると言っていたのは、
PDFリーダのせいみたい。 (うちのマシンはLinux)
Adobe Readerで見ればOKなはずです。


このソースどおりの事をやれば、
他の言語でも連携できます。
まぁ、意味があるか無いかは別として。


サーバにJavaをインストールできる権限があり、
PHPでwebシステムを作らなければならず、
PDF出力をしなければならないが、
PDFはかなりデザインが入ってて、デザイナが無いとキツイ。
そんな時に使ってやってください。


追記:
作成したPDFをダウンロードさせるには、
PDFに応じた情報を
header関数で書き込んでやり、
PDFファイルをバイナリモードでオープンし読み込みechoすればいい。
詳しいやり方は、
PHPでファイルダウンロードが参考になります。
PDFまでのパスは、JasperReportsClient.report()の戻り値で取得できます。
エラーの場合は、パスの代わりにエラー文字列が返るので、file_existsとかでチェックしてください。