2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

効率的な手順

今日、たまたまNHK教育をつけたら高校数学でタイトルの話だった。 非常に簡単な例で仕事のやり方を見つめる良い機会になった。 内容はこちら まず、独立した仕事の手順。 この問題は、単純明解だが、示唆に富んだ内容だ。 この位簡単な例だと、戦略としてす…

はじめてのオープンソース

@ITにて マンガ版 たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース」 という何ともおもしろい連載があった。 オープンソースって?なに?なんて今頃言っているそこのあなた! 今すぐチェックですw

クッキー・セッション関連の覚え書き

以前書いたCakePHPの携帯対応で、 言ってたことを忘れ、それで小一時間悩んでしまった。 なので、忘れないように書いておく。 どうも、私はセッションとかその辺に疎いようである。 携帯はクッキーを使えないと思ってかかった方が良いので、 ログイン情報を…

Super Agile Struts

Super Agile Strutsがリリースされた。 StrutsをベースにChuraのようなSupreAgileな開発を可能にしてくれるよう。 暇を見つけて、試してみようと思う。

youtube リピート再生

youtubeでPVとかを見てる(というか聞いてる)と、リピート機能が欲しくてたまらなくなる。 仮にもプログラマ。 無いものは作るしかない!(どっかのCM) ということで、さくっとつくってみた。 javascript onlyで動いてるので、 ソースも見放題!(大したことし…

Zendでも、Symfonyでもなく、CakePHPを選んだ10の理由

C#のコラムをパチってやってみる理由1 PHP4,5両方対応。 これは、開発者にはありがたい。 個人レベルだと、(お客がすでにサーバを借りていて)バージョンを選びようがない場合がある。 そんなときに、PHP4だったら、ZendもSymfonyも太刀打ちできない。 理由2 …

Ubuntu 7.10

つい昨日まで、openSUSE10.2を使ってたんだけど、 Compiz Fusionを入れたときに、 なぜか、scimが使えなくなり、 日本語入力は辛うじてできるものの、 firefoxで特定の挙動をするとフリーズしたり、 geditは全く使い物にならなかったりで、 非常に使いにくい…

.NETのサードパーティ製品まとめ

Java,PHP等は、サードパーティのフレームワークを見受けるが、 .NETってそんなに見ないよなーと思って 一通り調べてみた。 ※非常に重要なことだが、 私は.NETについての知識が乏しい。 そこらの一般人に毛が生えた程度だと思っていただきたい。 まず、.NETに…

私がJavaからC#に乗り換えた10の理由

私がJavaからC#に乗り換えた10の理由という、コラムが@ITにあった。 面白い話だったので、ここで紹介しておく。 ついでなので、私の意見も織り交ぜることにする。 - 理由01 - struct C#では、class以外にstructがある。双方の違いは ヒープ領域に置かれるか…

Visual Studio 2008 Express Edition 日本語版

Visual Studioの最新版2008 Express Editionが公開されてます。http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/default.aspxC#は3.0になってさらに磨きがかかっているようなので、 暇を見つけてちょっとやってみようかな。

Implementation Patterns

Kent Beckの新刊。 英語がさっぱりにも関わらず、読んでます。(眺めてます。) (洋書を読んでる人にとっては当たり前かもしれないことですが・・・) 言わんとすることを理解することは(それなりに)できるんだけど、 正しいというか、うまい日本語にしようとす…

アジャイルプラクティス〜達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣〜

今日、買ってきた。 かなりの良書。勧めてくれた師匠に感謝。 最近読んだプロジェクトマネジメント系の本の中でも読みやすさではピカ1。 これなら苦もなく読めそう。 私がお勧めしたい読者は、こんな人たち。 ・自己啓発に多少なりとも興味があるプログラマ…

確認画面自動生成

サンプルは↓のエントリ。 CompileView本体とサンプル。 http://pluswing.net/down/compile_view_for_1.2.x_v20080114.zip今回バージョンの変更点。1.view拡張子の指定。 前回バージョンまではすべてのviewが対象でしたが、 SmartyViewに倣い、〜.htmlがある…

freeze

ひとまずサンプルを公開。 http://pluswing.net/freeze/tests Check Inputsで確認画面が出ます。 確認画面は先のfreeze機能で出してるので、 確認画面htmlは作ってません。 詳しくは今日の夜にでも書きます。

CompileView改良中。。

使い勝手を良くすべく、CompileViewを改良中。 QuickFormを倣って、freeze機能を付けてみた。 一応出来たんだけど、 CompileViewはファイルの更新日付でキャッシュをするように作ってるので、 静的に書き換えることが大前提になる。 つまり、 freeze offの状…

Fast CakePHP

CakePHPの新しい本が出たようです。 CakePHPのフォーラムでもスレが立ってますが、 執筆の秋山さんのブログでも告知されてます。 特にこだわったのは「つまずかずにCakePHPを始められること」と「どういうフレームワークなのかを俯瞰(ふかん)できること」…

Fast CakePHPちょっと見た。

内容的には、PHPフレームワーク完全マスターとさほど変わりない。 ただ、説明はFast CakePHPの方が詳しいので、 初心者にはオススメかも。本自体が薄いので、読むのもそんなに苦にならない。 1.1系がメインぽいけど、厚みなら↓。 内容は見てないので、なんと…

Teedaを使う。

ついこないだからTeedaというかSuperAgile一式?を使い始めた。 Javaは久々なので、変数の頭に$をつけてみたり、Stringかくの忘れたりで 脳みその移行が大変。 それは置いておいて、 TeedaはCoreじゃなくてExtesionの方を使ってやってる(意味あってるかな?)…