2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりですね。

一昨日の金曜、取引先のイノセントグリーンの創業祝二周年ということで、 関係の深い方々が呼ばれパーティーがあった。 ありがたいことに、そのパーティに呼ばれ、散々しゃべって飲んできた。彼らとは、ほぼ同時期に起業(私は2006年9月起業)し、幸運なことに…

iPhone

iPhoneが欲しくて欲しくてたまらない。 嫁にナイショで買っちゃおうかなぁ・・・ でも、怒られるよなぁ・・・ iPhoneは確か、無料通話が無くて月額8000円弱なんだけども、 Skypeが使えるらしく、SkypeOUTの定額料金(日本だけなら700円くらい)を別で払って 電…

デッドコピー勉強法

デットコピーとは、 # 半導体業界におけるセカンドソース契約を結ばずに、オリジナル製品の仕様を元に造られた模倣品の蔑称。 # コンピュータソフトウェアにおいての、正規の手続きをとらずに造られた単純な模倣品・複製品。派生して、粗悪な模倣品全般を指…

iPhoneを作った会社

昨日、ふらっと本屋さんに行ったら目についたので買った。 一気に読んでしまった。 最近、iPhoneしかり、iPodしかり、MacBookAirしかりでMac製品が非常に魅力的に感じていた。 この本を読んでさらにその魅力が深まり、そしてアップル(いや、ジョブズと言うべ…

道案内.com 似たようなサイトがあったので紹介。

前の日記で書きましたが、 道案内.comというサービスを始めました。 道案内でサイトが引っかかるかなーと、ググってみたら似たようなことをやってる方を発見。 Googleストリートビューで道案内 これ見て作ったわけじゃないんですが、 考え方と実装の中身が似…

道案内.com

道案内.comというサービスを立ち上げました。 ※とりあえずの公開版です。Firefoxでのみ動作確認しています。 IEは後日対応します。 IE対応しました。IE6、Firefox2で動作確認済みです。Safariでも動くようです。 道案内.com URLはcomでは無いんですが・・・ …

GooleMap ストリートビューレコーダ

GoogleMapのストリートビューを今になって使ってみた。 すげぇよこれ。 カッとなって作ってしまった。 後悔はしてない。 ストリートビューレコーダ 追記:この機能をベースに道案内を作って送れる道案内.comを作成しました。 上のリンク先は残しておきますが…

Railsの話

Railsでは、ActiveRecordの機能が非常に充実している。 Cakeだとアソシエーション情報を取ってこれるだけで、 それ以上の機能はないが、(バリデーションとかはありますが・・・) Railsだと、アソシエーションを指定することで、それぞれ使えるようになりメソ…

ジェイミーのスクール・ディナー

【ニコニコ動画】ジェイミーのスクール・ディナー 1 「学校給食の実態」 1/2 イギリスの学校給食についてのドキュメンタリー。 呆れを通り越すような現実。 15歳になって、ネギを知らない子供たち。 子供にお菓子を「お弁当」として持たせる親。 60年代に…

鈍感力

いまさら読んでみた。 右から左に受け流し〜は得意分野なので、なるほどねーと納得。 一言で言うなれば、図太く生きろってことでしょうかね。 私が思うに、短所と思われがち(思ってる)所があるからこその長所が必ずあって、 短所ばかり気にせずに、長所とな…

PHPプログラマのためのRuby

RailsライクなPHPフレームワークである、 CakePHPは使ってるけど、RailsというかRubyはあんまし知らない。 と言う人向けのRuby講座でもやってみる。 違いさえ分かればそんなに難しいもんじゃないし、 CakePHP(1.1系より1.2系の方がもっと良い)を知ってれば、…

マスオさん

子どもが生まれてから、嫁の実家に泊まり込んでます。 いわゆるマスオさん状態です。 やじゃないの?とか聞かれるんだけど、 全然やじゃないんですね。これが。 ご飯は出てくるし、なんか至れり尽くせりなんで。 と、今日は仕事はお休み。 ネットに繋がらん…