NetBeansすげぇ!

いつもはEclipseで開発してるんだけども、
SwingGUIを作らにゃならなかったんで、EclipseにVE(Visual Editor)を入れてみた。
てっきり、VisualStudio的なGUI構築ができるかと思いきや、
全然そんなこたーなかった。Layoutの制限上こうなるのは分るんだけど、
どうにもこうにも、置きたいところにボタンを置けないのははっきり言って意味が無い。


で、どうしたらいいんだ・・・と。
ガシガシコード組むかとも考えたけども、
それをやるには、相当な覚悟がいる。
こんなことは、どっかの誰かが何とかしてくれているはずだ!
おれは楽がしたんだ!!とgoogle先生に聞いてみた。


すると、あっけなく見つかった。
その名は、NetBeans
Swing GUI Builderを使うと、こんなことができる。
Ohまさに、VisualStudio。これは良さそうだということで、早速導入してみた。


すげぇ!この一言に尽きる。
ピュアJavaなので、*1遅さは否めないが、
GUIビルドのみなら充分に使い物になる。
ほかにも、SVN標準対応だったり、パフォーマンス測定が簡単にできたりで、機能はEclipse並に充実している。


しかも、このSwing GUI BuilderでSwingアプリを作ると、
NetBeansが提供しているのかどうか分らないが、ラッパー的なものにより、
それぞれのアクションもウィザードで簡単に作れ、リスナとしてでは無く、メソッドとして定義できたり、
果ては、それをバックグランド処理に出来たりと至れり尽くせりである。


今まで、色々とツールを使ってきたが、Eclipseに出会った衝撃並に衝撃だった。

*1:EclipseSWTというピュアなJavaではないものを使って高速化している