Ubuntu 7.10でfirefoxが落ちる件

うちの環境は、firefoxが落ちるだけではなく、
gnome自体も落ちて、ログイン画面に戻るという現象で、
どうも、他で言われているfirefoxが落ちるというのとは色が違うらしい。


gnomeが落ちるで再度google先生に問い合わせて見たところ、
とくにこれといってそれらしいものが無かったので、
システムログを見てみることに。(最初からせーよw)
したら、「gdm_slave_xioerror_handler 致命的なXのエラー 0を再起動します。」
というなんともそれっぽいエラーが見つかった。


これをgoogle先生に聞いてみると、
Ubuntuの海外フォーラムにそれらしい回答があった。
どうも、nVIDIAドライバのせいらしい。
試しに、Synapticでnvidiaを検索したところ、
nvidia-glxとnvidia-glx-legacyとnvidia-glx-newの3種類があった。
とりあえず、newがダメならってことで、nvidia-glxを入れて見たところ、変わらず・・
じゃあlegacyだってことで入れたら、ドライバが効かなくなった。
もう一回newを入れなおしーの、手動再設定しーので何とか直ったが、
本題の現象を直す方法までは至らず。


とりあえず、そんなところで、今日は時間切れ。
また、探して何か見つかったら書きます。