class.upload.phpの注意点

class.upload.phpを以前使って案件をこなしたことがあって、
今回も同じようなことがしたかったので、サイトから新しいバージョンを取ってきた。
サイトのサンプルも変わっていて、なにやら新しい感が漂う。


で、使ってみたら、
なぜか、画像のリサイズができない&画像以外がアップされてしまう。
・・・とよくよく調べてみたら、GDが入ってなかったorz


以前のバージョンだと、GDが入ってねーよって言われたんだけどな・・・
これは、機能改善なのか・・・・


ということで、新しいバージョンを使う場合は気をつけましょう。


それと、
アップロードをajax風にやる方法。
アップロード処理は、ajaxではできないので、
iframeを使って、ごにょっとやる。

<form target="uploadresult" ・・・
<iframe name="uploadresult"></iframe>

とすると、レスポンスがiframe内に繁栄されるので、
本体が更新されずに済む。

で、あとは、javascriptをレスポンスに組み込んでおいて、
window.parent.document・・・
で本体側の何かにアクセスして、結果を繁栄させれば、ajax風アップロードの完成。
結構使える。