CrossLoop bugs

こないだ書いた、画面共有ソフトCrossLoopにバグがあることが判明した。
ばぐといっても、共有できなくなるような致命的なものでないんだけど、
Win2000以前(Win2000,Win98で確認済)だと日本語が化け化けになる。
フォント強制変更ツールとか使ってもダメだった。(入力の文字は直ったけど・・・)
これは修正してほしいね。
あと、win98ではレイアウトもおかしくなる。
ボタンをはみ出してキャプションがあったりで、もうめちゃくちゃ。
とりあえず、win2000以前のOSではEnglishを使うしかないのか・・・

あと、CrossLoopはTightVNCと連携をとって画面共有を行ってるんだけど、
そのTightVNCはもともと海外製なので半角/全角キーとかが考慮されていない模様。
CrossLoopデフォルトインストール状態では、バッチリ半角/全角キーが効かない。
それはTightVNC Ver.1.2.9 漢字キー対応3
ダウンロードして、CrossLoopインストールフォルダに上書きしてやることで解決するので、
Japaneseな人はやっておきましょう。


それはそうと、VNCGPLだからって、CrossLoopもソースを公開しろと言ってる過激派?がいるみたいですね。
BBS見るとそればっかりな気がする・・・
作者は、連携をとってるだけだから問題ないっしょ!って言ってるけど、
どうなることか・・・
まぁ、公開されれば願ったりかなったりで、自分でCrossLoopサーバ立ち上げて
画面ももっとシンプルにとか、日本語完全対応とか出来るからうれしいんだけどね。

とりあえず、作者がこのページを見て、bug fixしてくれることを祈る。