ザ・ゴール

既に、ザ・ゴール、ザ・ゴール2読破。
TOCという新しい概念(なのかな?)に触れられて、
かつ面白い。
なるほどの連続でした。
これは読むべき。


TOCボトルネックを見付けて、それを強化する。
そうしないと、いくら部分的に強化したところでなんの変化もないよ。
だから、全体を見た最適化をしましょう的なことだと解釈したんだけど、
これは、ザ・ゴールの一部でしかない。
私が一番大事だと感じたのは、
問題の本質は何か?その問題をwin-winで解決する方法は必ずある。
ということをこの本を通して学べることだ。
TOCの概念はハイキングに例えて明解に解説されているし、
最終的にだれもが負けない勝ち方をしている。
夢物語と感じる人もいるだろうが、これがビジネスの本来あるべき姿だと、私は思う。