UMLとかデザインパターンとか設計とか

最近、web系の仕事が中心になってきて、
さっぱりUMLとかデザインパターンを使う機会がなくなってきた。
Strutsなりcakephpを使ってれば、
全体で見ればMVCを守った良い設計になるとは思うけど、
やっぱり、開発者自身がこういうことをやるって醍醐味もないとつまらない。
まぁ、やろうと思えばなんでも出来るんだけどね。過剰設計になってしまうのに目をつむれば。

とくにSNSとかショッピングサイトってのは、ページひとつに一つのロジックがあって、
それぞれ違うことが行われるしで、クラス化するものと言えば、model(DB関連)くらい。
そのmodelもcakeではしっかりと勝手にやってくれちゃうので、
とくに自分で何か作るってことがない。
本当に必要なときは、modelクラスにfunctionを追加すればいいしね。
本当に共通機能があったとしても、たぶんユーティリティクラス的なもので間に合うんじゃないかな・・・
もうちょっと複雑なこともたまにはやりたいなぁと思ったりする。