openSUSEでmod_rewrite

なーんかうまくいかなくて、ローカルではmod_rewriteを使わず(使えず)に
アップするときに、変更して面倒だなーと思ってたんだけど、
今日なんとか解決を見たので、やり方のメモ。
まず、mod_rewrite自体を有効にする。
これは、YaSTからシステム→/etc/sysconfigエディタ→
Network/WWW/apache2/APACHE_MODULEを選択
設定のいちばん後ろ (php5かなの後ろ)にrewriteを追記して完了。
なんか動いて有効になる。


そしたら、/etc/apache2/default-server.confを開く
まず、


Options Noneを
Options FollowSymlinksに変える。


あと、自分で追加公開している(mod_rewriteを有効にしたい)Directoryも同じく書き換える。
もちろん、
AllowOverride Allにするのも忘れずに。
これで、動くようになる。



のOptionsを書き換えないと動かないのが落し穴でした。


追記:よく考えたら当然でした。


これ嘘でした(笑)
なんか、うまくいったかのように見えたんだけど、
うまくいってなかった。
どうやら、
http://43hr.org/2007/02/05/11
ということで、
.htaccessにRewriteBaseを追加しないとダメみたい。
どーやってもだめなので、あきらめます。


結論:
DocumentRootに置いてmod_rewriteを使ってやる。(サーバアップ時に修正不必要)
 あ、DB設定は必要か・・・
Aliasを使いたいので、mod_rewirteを無効にして、core.phpを書き直しておく。
 これが一番楽。
どーしてもmod_rewrite+Aliasを使いたいので、3つの.htaccessをいじる。
 3つもいじるくらないならやりませんw

以上〜