HTMLはどうも苦手

いっつもやってて思うんだけど、
HTMLへの処理埋め込み作業が苦痛でならないw
PHPいじらせてくれ!って感じ。
なんというか、あの暗号じみたタグの羅列がどうも好きになれない。
wikiくらい簡単に書けて、さくっとできるもんは無いもんか・・・


同じ理由で、(便利なんだけど)
strutsタグとかsmartyもあんまし好きじゃない。
だったら、cakephpのようにそのままPHPかせい!って思う。


strutsタグとか、smartyを使うべき場合ってのは
viewからDBアクセスがcontrollerやmodelと同等に出来る場合のみだと思う。

cakephpはviewでもphpをそのまま突っ込む形式なので、
最初ちょっと敬遠しがちだが、
よくよく見てみると(やり方があるのかもしれないが)viewからDBへのアクセスは一切できない。
(もちろん、フレームワークを無視してコネクションを独自に張れば出来るけどめんどい)
そうすると、そもそも、viewでは出力の処理くらいしか出来ないので、
MVCの考えを別の方法で守っているといえる。


Servlet+jspとか(Java)だとクラスのインポートさえしてしまえば、
どちらも変わりなく処理が出来てしまう。
同じく、smartyを使うような環境、、たとえば、mapleでも
DBアクセスはフレームワークが行ってくれないので、
自前で処理を書かざるを得ない。クラス化したりしておくのが普通だろう。
これもやっぱり、requireすれば書ける。


うーんなんかいろいろ書いたけど、
やっぱし、HTMLは好きじゃないな。
CSSも単語単語はわかるんだけど、
デザインセンスがないので、いまいちぱっとこない。