web servises

最近でもないけど、GoogleとかAmazonとか楽天とかがweb service APIを公開して
それをうまく使ったサイト構築がけっこうされている。
外部リソースをうまく使うことで、
最低限のコーディングで最大限のサイトが出来るってわけだ。
世の中便利になった。

さて、このweb serviceAPIだが、
そんなに実装は難しくない。(サービスする側ね)
よく考えれば、(単純なものは)これはリクエストをsqlに変換して、その結果をXMLとして返してやればいい。
リクエストを変換するクラスもCommandパターンとFactoryを組み合わせればそれほど難しくない。
XML変換はそういうツールがありそうな気がする。
cakephpなら、結果が連想配列なのでXML変換はめちゃくちゃ楽にできる。
あとは、膨大で有用な情報(データベース)があればすぐにでもweb serviceAPIを公開できる。
今やってるサイトが大きくなったらこういう機能をつけても面白いかもしれない。