また本の紹介

昨日、ジュンク堂に出向き、ちょっと買ってきた。
買ってないけど面白そうなのも紹介しておく。

まず、買ったもの
WEB+DB PRESS Vol.40トム・デマルコの「プロジェクト管理」がわかる本―ポケット図解 (Shuwasystem Business Guide Book)
人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional Computing Series)

以上3つ。
WEB+DB Pressデザインパターンの紹介。GoFだけではなくGRASPとかPoFEEとかも紹介している。
あと、emacsの導入だったり。ユーザビリティだったり。
残りの2つは師匠のおすすめ本。
デマルコ本は最初に読むにはいいかと思う。安いし。短いし。
人月の神話はプログラマ必読。読んでない奴はモグリ。とのこと。


あと、みてて、目についた物。
アジャイルソフトウェアマネジメントPHPフレームワーク完全マスター―PHP5.2.3PHP4.4.7対応


アジャイルソフトウェアマネジメントはTOC(制約理論)を盛りこんだ内容らしい。
ザ・ゴールを読んだ直後だったので、目についた。
PHPフレームワーク完全マスターはついに出たか!という本。
Zend FrameworkCakePHPSymfonyの解説本。
Cakeのとこしかよくみてないけど、
設定から、Ajaxまで一通りの説明が載っていたので、
これから始めると言う人にはいいかも。
ただ、.htacessにRewriteBaseを追加するのは、
仕事でやってる人にとってはアウトだろうなーと。
そんななら、core.phpだけいじって、ローカルではmod_rewrite使わない設定にして、
アップするときに、core.phpだけ直した方が楽。どうせ同じディレクトリにあるdatabase.phpいじらにゃいかんし。
という反論もありつつも、
内容に間違いは無いので、これでCakeがひろまればいいなーとか思った。