範囲郵便番号検索ウェブサービス

というのを作ってみた。名前がイマイチだけど。


なにかというと、地図(GoogleMap)の表示されている範囲に存在する郵便番号を一覧で返すというもの。
100%正確なデータを返すとは限らない*1のがアレだけど、
80%くらいはとれるんじゃないかな。

サンプル
http://pluswing.net/map/area.html


APIとして、郵便番号(内部て緯度経度に変換)or緯度経度から、指定したm(メートル)のエリア内にある郵便番号を取得するやつを公開。
使い方やレスポンスの詳細は、
http://pluswing.net/main/service/areazip
を参照のこと。



ここから、関係ない話。
今日、ちょっとお暇だったので、ふらふらーっとネットサーフィンしてたところ、
Desktop Tower Defenseなるゲームを発見した。
どうも、かなり中毒性の高いゲームらしく、ブログで取り上げられては、こぞって注意書きが書いてあるほどだ。
私は、ゲームがあまり好きではないので、まぁ、すぐ飽きるだろうと、忠告を無視してやった。


・・・それが間違いだった。


昼過ぎから始めて、気づいたら、夜になってた・・・
というか、今の今までやってた。(ご飯はちゃんと食べました。)
でも、HARDがクリア出来ない・・・ その上があるってのに・・・

*1:内部的には1つの郵便番号に対して1つの緯度経度を持ち、その緯度経度が地図内に収まっているかを調べるだけなので、地図の端っこでちょっとだけエリアが入ってても範囲外になる場合があるため。