マジビジ

ブックオフに行ったら、マジビジっていうシリーズが3冊あったので、買ってみた。
時間管理術を学べ! (マジビジ1)マーケティングを学べ! (マジビジ (6))コーチングを学べ! (マジビジ (7))
どれも、よく要約されており、ざっと復習したいという人におすすめ。
巻末に、おすすめ書籍も掲載されているので、よく理解したい人は、そちらの購入もおすすめする。


定価1000円なので、オススメ書籍を見るためだけに買っても損は無い。


それぞれについて簡単にレビュー
時間管理術を学べ! (マジビジ1)
時間管理のマトリクスや20対80の法則が非常に簡単にまとめられている。
巻末でおすすめされている書籍でもある、7つの習慣をよくまとめ、他書籍のいいとこどりと言った感じだろうか。
私の格言なのだが、
「将来良くなりたいと願うならば、今をないがしろにしてはならない、将来は今の延長線上にあるのだから。」
というのを思いついた。


マーケティングを学べ! (マジビジ (6))
マーケティング戦略について、よくまとめられている。
このテの本では、これが標準なのだが、基本的には大企業・大プロジェクトであることをベースに考えられている。
大企業はほんの一握りで、ほとんどが中小企業であることを考えると、ここに書かれていることはモノを考える上では役に立つが、
現場で役に立つか。と言われればどちらとも言えないというのが本音。
私が指針としているのは、ランチェスター経営系の本。
小さな会社☆社長のルール小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
小さな会社シリーズがおすすめ。
ほか、
Joel on Software
にも収録されている、
ストラテジー・レター?: ベン&ジェリー 対 アマゾン
がこのあたりを非常にわかりやすく説いている。


コーチングを学べ! (マジビジ (7))
コーチングは、分かっていても出来ないというのが、一番の悩みのタネなのだが、
分かっていない人も多いので、分かっていない人は、手に取ってみるべき。
薄くて読みやすいのに、よくまとめられているので、導入の本にはいいと思う。
これは、私個人の意見だが、
コーチング系の本は、著者によって手法が微妙にちがったりするため、多読することをおすすめする。