.NETのサードパーティ製品まとめ

Java,PHP等は、サードパーティフレームワークを見受けるが、
.NETってそんなに見ないよなーと思って
一通り調べてみた。


※非常に重要なことだが、
 私は.NETについての知識が乏しい。
 そこらの一般人に毛が生えた程度だと思っていただきたい。


まず、.NETにはサードパーティ製のフレームワークは存在しないようだ。(Webに限る)
JavaでいうStrutsASP.NETという位置づけらしい。
その他に、Ajaxフレームワークとして、Atlasがある。(MS製)


ASP.NET使ったことねーよって方のために補足。
ASP.NETを使用すると、Webシステムがいとも簡単に作れる。
C# or VB.NETで通常のウインドウアプリを作ったことがある人なら
なんて事無く作ることができる。
画面にコンポーネント(テキストボックス等)を配置して、
各プロパティをいじくり、
ボタンをダブルクリック。
コードウインドウが開きメソッドができるので、
処理を書けば良い。

つまるところ、ウインドウアプリと同じ手順で作ることができる。


まぁ、そんなフレームワークなわけで、
使い勝手は非常に良い。


さて、Struts同様、ASP.NETにも、O/R,DI等の機能はついていない。


O/Rマッピングなら、
NHibernateS2Dao.NETがあり、
Hibernate, S2Daoを使用したことがある人であれば、
なんら問題なく使える。
その他に、ObjectService.netなるものがあるようだ。
VisualStudioと連携して、ER図をかけて、それがそのまま設定ファイルにもなるらしい。
なんともすばらしい。 ただ有料なのが玉にキズ。
出たばっかりというのと、実績が(他と比べると)少ないので、
多少の不安はあるが、一気通貫で作業ができるのは非常にありがたい。


D/Iなら
NSpring, Seasar.NETがあり、
それぞれ、Spring,Seasarを知っていれば何ら問題なく使えるだろう。


それなりに製品は整っているものの、
これらをしっかりと使って作ったという話をあまり聞いたことが無い。(私の環境のせい?)


.NETを使ってて思ったことは、
Strutsと違い、組み合わせるのが面倒そうだなということ。
NUnitにしても、eclipseのようにはいかないので、なんとも、使い勝手が悪い。
(一応TestDriven.NETというものがあるが、ExpressEditionには対応していないようだ。)


そんなこんなで、まとめおわり。