効率的な手順
今日、たまたまNHK教育をつけたら高校数学でタイトルの話だった。
非常に簡単な例で仕事のやり方を見つめる良い機会になった。
まず、独立した仕事の手順。
この問題は、単純明解だが、示唆に富んだ内容だ。
この位簡単な例だと、戦略としてすぐ一番大きな仕事「床をはく」をまず行い、
その後、大きなものから順に処理して行くのが妥当だと思うはずだ。
だが、実際どうだろう?
仕事で、そうしてるだろうか?
簡単な仕事から取りかかっていないだろうか?
次は、手順に制約のある仕事。
これは、書籍クリティカルチェーンを彷彿とさせる。
この攻略はこうだ。まず、制約上一番長い、タスクの流れを見つける。
制約上、その流れ以上に短くはなり得ないので、
それを、一人でやる。(最短になるように)そして、
他のタスクをのこり2人に割り当てる。
と、こんな所だろう。
が、そうじゃなかった。
何とこの問題、2人でやっても最短時間で終えることができる。
ここまでは気づけなかった。
最後に、馬の移送問題。
これは、すっかり騙された。
ミッキー(出演者の男の子)と同じ考えで、
一番速い馬で行き来するのが最短かと思いきや、
そうじゃなかった。
一見ムダのようで、実はムダじゃないことがあることが理解できた。
もうちょっと、頭を柔らかくして、考えること。
しっかりと段取りを考えること。
を再認識することができた。