クッキー・セッション関連の覚え書き

以前書いたCakePHPの携帯対応で、
言ってたことを忘れ、それで小一時間悩んでしまった。


なので、忘れないように書いておく。


どうも、私はセッションとかその辺に疎いようである。
携帯はクッキーを使えないと思ってかかった方が良いので、
ログイン情報を保持しなければならないシステムなどを構築する場合、
セッションIDを引き回してやる必要がある。
通常、セッションIDは/^[0-9a-z]{32}$/の文字列なのだが、
どうも、ディストリビュージョンかapacheのバージョンか、何かの要因で、
セッションIDの長さが変わるらしい。


ちなみに私が試した、
OpenSUSE,Ubuntuは32文字
CentOSは26文字だった。
Windowsは32かな?


というわけで、前のやり方がベースなのは合っているが、
セッションIDの長さも重要。 おかしい場合は確認すべし。


あと、sefe_modeがonになっていると、色々不都合があった気がする。
と、書いてて思い出した。
アップロードをする処理でアップロードができないという問題が発生したことがある。
safe_modeがonだと、オーナーがroot(だったと思う)じゃないと、
書き込み等ができない。 よって、ファイルが保存できず。。
なんてことがあった。 これも覚え書き。