Fast CakePHPちょっと見た。

Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS # 4)PHPフレームワーク完全マスター―PHP5.2.3PHP4.4.7対応
内容的には、PHPフレームワーク完全マスターとさほど変わりない。
ただ、説明はFast CakePHPの方が詳しいので、
初心者にはオススメかも。本自体が薄いので、読むのもそんなに苦にならない。


1.1系がメインぽいけど、厚みなら↓。
CakePHPガイドブック
内容は見てないので、なんとも。評価は4つ星なので、悪くはないと思う。


Fast CakePHPを見て思ったこと。
オールインワンの敷居はそんなに高すぎるもんじゃないのかもしれない。
確かに前提知識として、ActiveRecordやらMVCやらを知っておくと非常にスムーズに習得できるけど、
ただ使う薄いユーザにとっては、そんなのははっきり言ってどうでもいい。
とりあえず、規約部分と「そうなっている」というのだけ覚えれば、
使いこなす事はできる。
たとえば、Model部分は、DBの基礎とリレーションさえ分かってればそんなに難しくない。
初心者が一人でやるのでなければ、
上級者が、Modeの設定だけしてしまえば、
コントローラで
$this->テーブル名->find();
$this->テーブル名->findAll();
メソッドでテーブルの情報が連想配列で返ってくるよ
と説明すればOKだとおもう。


"ただ"使うぶんには、敷居は低そうな気がするでしょ?


あと、実際いくつかのプロジェクトで使ってみて、思ったのが
やっぱり、デザイナとのやりとりのしにくさ。
viewがphpを生でかけるので、あとでの修正が面倒いとの声があった。
(だからCompileViewを開発してるんだけどね)
smartyと連携をとる試みはなされているものの、
完全に移行できる理由ではなく、多少の努力(修正とタブーがある)は必要みたい。
となると、別のアプローチを模索するしかないのかな。というのが結論。
これさえクリアできれば、かなり使いやすくなると思うんだけどな。


結論として、
これからは、デザイナー指向のフレームワークの需要があるんじゃないかと。そう思う。